#4195 承認・2 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

凡そ生物は皆、子孫を残すために存在する。

その役割を終えたら、基本的には、死ぬ。

目的を終えたのだから、死ぬしかない。

唯一、人だけが生殖や子育てを終えた後も生き長らえる。

良い悪いではなく、そうなっている。

現代先進国では、生殖に直接関与しない人もたくさんいる。

DNAにプログラムされた目的以外のために生きている。

だから、不安になる。

だから、承認欲求が沸々と湧き出てくる。

生きてていいんだよ、と認められたくなる。

その悲しいまでに不安な感情には、男も女もない。

誰もが、認められ、愛され、必要とされたくなる。

もし満たされなければ承認欲求はますます強くなって、時として暴走する。

あてしってすごいでしょ。

僕ってがんばってるでしょ。

って。

こうなると、もうダメ。

周りはどん引き。

引かれれば引かれるほど、承認されたくなる。

承認を求めれば求めるほど、もっと引かれる。

悪魔のスパイラル。

淋しさに狂い死ぬしかなくなる。

・・・。

そういうわけだったんだね。