#4194 承認 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

男はすべて、マザコンである。

僕はずっとそう思い続け、言い続けてきた。

マザーは、必ずしも母親でなくてもいい。

時には、女子でさえなくていい。

「僕、こんなに頑張ったんだよ、ママ、ほめて」

その切ない気持ちを満たしてくれる人なら、誰でもいい。

このマザーの役割を奥さんが演じてくれないから、おっさんはキャバクラにはまる。

キャバ嬢は、どんなダメなおっさんもほめてくれるもんね。

だけど。

それって、男に特有な感情なわけない。

女子だって、ほめられたい。

きれいだね、すてきな奥さんだね、頑張ってるね、って。

そう。

人はすべからく、承認欲求の動物なんだろうな。

子孫を残すという、全生物に共通なはずのミッションから解放されるのと引き換えに、人は承認欲求から逃れられなくなった。

(続く)