#4193 江副 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす

僕は学生時代のある短い間、リクルートでアルバイトをしていた。

不動産屋さんを1件ずつ回って広告をもらう、営業の仕事。

バブル真っ盛りのご時世、そりゃあ楽しかった。

営業の多くはGA(月給制アルバイター)で若く、活気に溢れかえっていた。

いい会社だった。

だけど、僕が離れてわりとすぐ、リクルート事件が勃発した。

誰もが、もうこの会社は終わった、と思った。

実際、この事件を機に数年後、リクルートはダイエー傘下に入ることになった。

ところが、ところが。

時が流れて20年ちょっと。

リクルートはみごと東証1部に上場を果たすこととなった。

まさに不死鳥。

それに対して、ダイエー。

ちょっとクルマを売っただけのへんなおばさんにいじられて、経営再建失敗。

イオンに吸収され、ダイエーの看板すらも消されることがつい3週間ばかり前に発表されたばかり。

対照的だね。

ドラマだね。

なにごとも、あきらめちゃいかんということだね。