#4055 移民 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

労働力不足などというフィクションとは別の理由で、僕は移民受け入れには賛成だ。

国の中にいろんな民族の人がいて、多様性があって活気があったほうが楽しいに決まってるからだ。

少子高齢化云々は、関係ない。

そんなの、来てもらう移民の方々に対しても失礼だ。

この国であなたたちと一緒に暮らしたいから、ぜひ日本に来てください、というのが僕の考え。

ま、でも。

移民反対論が、猛烈だよね。

で、たぶん、理由として圧倒的に多いのが、「チャイニーズやコリアンには来て欲しくないから」というもの。

なんなの? そんな理由なの? と僕は思うけど。

だったら、彼らは移民受け入れ枠から除外すればいいじゃん。

それは、差別でも何でもない。

多様性が移民受け入れの目的なんだから、すでに日本にたくさんいる民族は、もう十分。

もっともっと、いろんな民族の人たちに来てもらおうよ。

こんな日本に来てくれるのなら、の話だけど。