#3767 南天 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

あえて言う。

復活の今だからこそ、あえて言う。

『勝手にシンドバッド』以来、35年間の熱烈なファンだからこそ、あえて言う。

サザンオールスターズは、死んだ。

歌詞なんぞにメッセージを込めたサザンは、死んだ。

復活できなかった。

メッセージ内容の善し悪しを問うつもりはない。

歌詞なんぞにメッセージを載せようとすること自体が、音楽の否定そのもの。

ロック魂の自殺そのものだということだ。

『ただの歌詞じゃねえか、こんなもん』の頃の精神は、完全に失われた。

英語だか日本語だかわからない、何を言ってるのかわからない、意味があるのかどうかもわからない歌を、僕らはずっと愛していたのに。

言葉に頼るよじゃ歌は終わりね。

なのに言葉にこだわるようになってしまったのは、桑田さん自身が『やっぱり、ただの歌詞じゃねえか、こんなもん』で書いているとおり。

『I AM YOUR SINGER』で、2008年8月24日横浜で、サザンは死んだ。

やがて闇に消える。

それでも僕はこれからも、サザンを聴き続けるけどね。