#3530 塞浦 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

キプロスの天然ガス権益をロシアに持っていかれるのが、いちばんややこしいことになるんじゃないだろうかと思う。

なにせ、キプロスとイスラエルの間の海域に眠っている天然ガス資源の量は膨大。

全欧の消費量の4割ぐらいは賄えてしまう。

今のところ、キプロスにもイスラエルにも採掘のノウハウがないので大きな問題になっていないけど、これはほうっておいても大きな火種になるのはわかっていた。

イスラエルに技術供与するのは、アメリカ系。

それに対して、キプロスの権益を取られてしまうと、すでに名前も挙がってるけどガスプロムなんかが出てくる。

ひとつの巨大資源を巡って、アメリカとロシアがにらみあうカタチになる。

当然、地域覇権国家のトルコも、特にキプロスが絡むとあれば、黙っちゃいない。

めんどうだよね、それって。