#3529 錦旗 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

No.69 by 能因法師
嵐吹く 三室の山の もみじ葉は
龍田の川の 錦なりけり


「薩長軍の掲げる『錦の御旗』を目にしただけで、『朝敵』と呼ばれることを怖れた幕府軍は総崩れとなった」みたいな戊辰戦争の話、あれ、ウソでしょ?

『錦の御旗』なんてものは、承久の乱とか南北朝時代とかには使われて以来、何百年と掲げられることのなかった。

幕府軍の雑兵たちがそんなもの、知るはずもない。

戦場で見せられたって、「それ、何?」以上のものではない。

仮に意味を理解する士官がいたとしても、普通、「これ、ニセモノじゃねの?」っていう反応になる。

事実、この錦の御旗、岩倉具視・大久保利通・品川弥次郎らが勝手に作ったもの。

帝からの賜りものではない。

だいたいがさ。

デフレ脱却だの脱原発だの、錦の御旗を振りかざすのにロクなヤツはいないってこったな。