#3521 饂飩・2 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

うどんは、一本ずつ食べるのが美味い。

それは、かけうどんでも釜あげでも、ざるうどんでもぶっかけでも同じ。

だけど、例外もある。

最たるものが、カレーうどん。

こればっかりは、数本まとめて箸で掴んで、ずずずずーっ、とやらないと美味くない。

カレーだしを飛ばしまくって、ネクタイをクリーニング送りにする。

できることなら紙エプロンでもあればいいけど、うどん屋にそんな気の利いたものはない。

そんなの気にしてたら、カレーうどんなんか食べられない。

そもそも。

カレーうどんを一本ずつ食べたら、せっかくうどんに絡んでるカレー出汁が全部唇で削ぎ落とされて、口の中に香ばしい味や香りが入ってこない。

カレーうどんの意味ねーじゃん。

やっぱ、カレーうどんはまとめてずずずずーっ、だよ。

それにしてもさ。

辛さの足りないカレーライスは不味いけど、カレーうどんは甘口でも全然平気。

不思議だね。