#2839 瓦斯・3 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

「天然ガス」の時代になる。

これまでが「石油の時代」であったように、これからは「ガスの時代」になる。

たぶん、数十年は続く。

「太陽光の時代」とか、ましてや「風力の時代」には、ならない。

なぜそう想うかという理由については、現時点では「僕の直感」と言うしかない。

誰にでもわかるように説明し、つっこまれても大丈夫なように反論するだけの知識がまだ僕には備わっていないからだ。(天然ガスの採掘方法が飛躍的に改善されているというだけでもない)

だけど、この直感は、必ず当たる。

ガスが世の中を席巻する。

日本以外の国々では新型・小型原発による発電も大きなウエイトを占めるようになるんだろうけど、天然ガスの重要度はそんな比ではない。

石油がエネルギーだけでなく化学工業原料としても重要であるように、天然ガスの用途もエネルギーだけにとどまらない。

天然ガスだらけになる。

そう言えば。

プロパンガスだって、メタン、エタンに次ぐ天然ガスの構成要素じゃないか。