#2829 地震・10 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

言いにくいことを、あえて言う。

プランBが必要だと想う。

日本経済が復興できなかった場合の備えだ。

僕だって日本の復興を心から願っているし、そのためには微力を尽くしていきたいと想う。

だけど、日本経済は震災前から、余命3年と言われていた。

どう贔屓目に見ても、ガタガタのボロボロだった。

しかもそこから立ち直る道筋さえ見えず、それどころか、バラマキや規制強化など、経済の寿命を縮める政策ばかりが採られていた。

そこに、あの地震と津波と福島第一。

いったい何の根拠があって、「日本は必ず復興できる」などと断言できるのか。

悪いけど、トータスやVERBALごときに「日本の力を、信じてる」なんて言われても、何の慰めにもならない。

復興に向けて全力で頑張るのは当然のこととして、頑張ってもダメだった時にどうするのか、考えておかないといけない。

精神論だけで乗り越えられるなどと勘違いしてるなら、あの敗戦と同じ過ちを犯すことになる。

想定されるリスクにさえ備えないというなら、民主党と同じ。

リスクが現実の危機となってから「想定外」などとうそぶくなら、東京電力と同じじゃないか。