#2828 瓦斯・2 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

原発が安全だというのは、よくわかった。

福島第一の事故はむしろ軽水炉の安全性を証明するようなものだ、というのもよくわかった。

だけどそれは、どれだけ放射能が漏れますとか、どれだけの人が死にますとかいう基準でしかない。

それだけでは、やっぱり「安全」とは言い切れない。

この事故で、東京電力という、世界一の民間電力企業が存亡の危機に立たされている。

経済的には、ちっとも安全じゃない。

くわえて、原発は他の発電方法に比べても、1機(あるいは1発電所)あたりの出力が巨大で、まさにそれこそが原発のウリでもあるんだけど、その分、止まったときの影響が大きすぎる。

一つの原発の事故のせいだけで、首都圏の経済活動が何割も縮小させられてしまう。

その意味でも、経済的にはちっとも安全じゃない。

それから。

日本型組織の危機過小評価癖、情報隠蔽癖のせいで、政府に危機管理能力がないことがバレてしまった。

菅内閣の信任は、地に落ちている。(支持率がある程度のところで維持されているのは、このタイミングで内閣を変えるわけにはいかないという、あきらめ型の支持者が多いため)

原発は、政治的にも安全じゃない。

何度もくり返すけど、原発は 『日本と日本人には』 危険すぎる。