#2474 岩崎 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう


PROPANEGAS-iwasaki

























大河ドラマで岩崎弥太郎物語(タイトルは『龍馬伝』)をやっているせいか、巷ではちょっとしたブームになっている。

本屋の軒先にも、彼の名や三菱を題した単行本や新書が、数々平積みで売られている。

で、なぜこの1冊を手に取ったか。

それは、タイトルにやや不自然なものを感じたから。

普通、三菱四代といえば、弥太郎・弥之助・久弥・小弥太のこと。

弥太郎+四代、って、誰のことだろう、と。

まあ、何のことはない、読んでみれば上記4代のことだったんだが。

でね。

この本のどこにも書いてないし、誰かから聞いたわけでも全然ないんだけど。

MRJって、やっぱり三菱の真髄とも呼ぶべきプロジェクトだと想うわけよ。

弥太郎はちょっと違うかもしれないけど、他の3人なら誰でも、もし今の時代に生きていたらきっと、MRJに全精力を注ぎ込んだんじゃないだろうかと。

もちろんMRJクラスってのは1つの通過点であって、その先にはもっと巨大な目標があるんだけども。

つまりは、そういうこと。

岩崎弥太郎の物語は、何歳で読んでも元気づけられるね。