#1576 呼称・5 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

(何年か前に書いたけど一向に解決しないのでもう1度)


「支那」っていう呼称をわざわざ使う人、どうかと想うよ。


「支那は支那以外の何物でもない」とか、「支那と中国は別」とかいう主張の是非はともかく、呼ばれる本人たちが「支那」とか「支那人」とか呼ばれるのはイヤだって言ってるんだから、やめればいいじゃん。


僕は、しょうがないから、「チャイナ」って呼ぶようにしてるよ。


でも、たしかに、「チャイナ」に変わる呼称が欲しいよね。


「中国」っていうのが「中華人民共和国」の略称なのは、まあほぼ、異論はないよね。


じゃあ、中華人民共和国から、満州と内蒙古と東トルキスタンとチベット、その他もともと漢民族の居住地域でないようなエリアを除いた、生粋の漢民族古来の地域を、「支那」でなければ何と呼べばいいの?


それをちゃんと決めてくれたら、その通り呼ばせてもらうのに。


「支那ではなく中国と呼べ」みたいなムチャなゴリ押しじゃなくって、ちゃんとした呼称、自分たちが呼ばれたい名前ぐらい自分の好きでいいから、決めてもらえないもんかな。