#1577 常磐 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

フラガール メモリアルBOX
¥5,355


ものすごく、よかった。


ただのコメディ映画だろうという想い込みを、みごとなまでに裏切ってくれた。


かねてから言うように、芸術はすべて、何を描くかではなく、どう描くかが大事。


映画の場合には、ストーリーの良し悪しではなく、ストーリーの描き方の良し悪しということになる。


ストーリーを映像と音響(音楽とは限らない)で描く。


基本的には、セリフなんぞに頼ってはいけない。


映像と音響で勝負する。


この『フラガール』は、その芸術論、映画論をまざまざと見せつけてくれる。


クライマックスにかけての一番盛り上がるシーン、約10分は、まったくセリフなし。


セリフなんかなくても、映像や音響にはこれだけの表現力がある。


いやあ、すばらしい。


日本アカデミー賞というのも、ナメたものでもないね。