#1472 追加 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

久しぶりに、お気に入りとブックマークを整理した。

まず、お気に入りは、追加が1つ。

海の家・組合長の砂浜便り。湘南編。  (なげぇ~)

タイトル通り、湘南某所(ブログ内でまだ明確に触れていないようなので某所で勘弁)で毎年海の家を開いている、湘南の想い出プロデューサー。

単に海の家を1つ開いているだけじゃなくて、その組合長さん。

この人は、すごい人。

どれぐらいすごいかって、それは今後、ブログを読んでのお楽しみ。

海の家って、経営主体はヤクザさんだったりするとかって想い込んでない?

実際、そういう海岸もあるみたい。

だけど、このブログを書いている方は、ヤクザさんではない。

ヤクザさんではないけど、すごい。

どうすごいかって言うと、こんなところに書いちゃったら大問題になるぐらいすごい。

ここには書けないけど、ご本人は書ける内容をギリギリまで書いてくれると想うので、今年の夏はこちらのブログに、要チェキラ。

で、ブックマークのほうは、いくつか削って、やはり追加をひとつ。

taste of the union (state of the unionではない)

これは、アメリカの今を知るには、かなり優れた素材。

分析が100%的確だとまでは言わないが、今何がHOTなのかを確実に伝えてくれる。

そこから先は、自分で考えるなり調べるなりすればいい。

このブログ、ほんとは教えたくなかった。

だって、僕もこのブログを、けっこう参考にしてるから。

文章をそのままコピペするようなことはしないけど、それでも教えられたことや考えさせられたことは、素直に学ばせてもらい、かつ吐き出させてもらっている。

紹介するのをよそうかとも想ったんだけど、まあ、ほんとにいいブログなので、読者諸兄にもぜひ覗いてみてもらいたかった。

僕が「いいブログだなあ」と想うブログの絶対条件、それは、更新頻度がちゃんと守られていること。

毎日ではなくても、せめて週に3回以上ぐらいは更新されているブログ(またはHP)でないと、わざわざ毎朝巡廻しようとは想わない。

新鮮なものじゃなきゃ、たとえ古いテーマであっても切り口や感性が今そこにあるものじゃなきゃ、ブログ(当然プロパンガスを含む)なんていう無責任で稚拙な文章、読みたくもない。

読みたい文章は、他にも無限にあるのだし。

そんなわけで、今日は上の2つを紹介。