#1336 漫遊 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

この国で40年近く生きているのに、まだ行ったことのない都道府県がたくさんある。


目的地として行ったことがないだけでなく、「素通り」すらしたことのないところもいくつかある。


7年前の晩秋に、クルマで、しかも一般道だけで日本全国一周(実際には盛岡から博多まで)5日間の旅というのをやったのに、それでも通過すらしたことのないようなところがある。


海外に出かけるのもいいけど、国内なら2泊3日ぐらいでも行けるところがほとんどなので、行ったことのない場所を中心にどんどん訪れてみようと想う。


ただ、これまで行ったことがないのは、たぶんその土地に出かけて行く理由だとか魅力だとかがあまりないからに違いない。


魅力がないって言ったら失礼かな。


個人的に興味がないってこと。


そんなこともないかな。


大分県なんてすごく行きたいのに、行ったことないもんなあ。


ともかく。


興味がないのは、きっと魅力がないからじゃなくて、その土地のことを知らないから。


おもしろくなさそうでも、まずは行ってみないとね。


で、まずはどこに行くかを考えたんだけど、日本じゅうをランダムに訪れるには、都道府県名を五十音順に並べて、上から順番に行けばいいのかなとか想ったりする。


そしたら、いちばん上が愛知県。


愛知ねぇ・・・。


愛知に行って、何するんだろ。


愛知は、行ったことあるし、これからも行く機会がありそうだから、とりあえずパス。


そしたら次は、青森、秋田。


青森は、通過したこともない。


秋田は、素通りしたことしかない。


これだな。


さらには、石川、茨城をはさんで、岩手。


北東北3県が、上位に並んでランクイン。


ようし。


2007年は、東北だ。


そう言えば、特別客員教授殿、来年は帰るのかな?


仙台に行ったら、泊めてくれとは言わないから、美い店とか連れてってくれるかな?