#1327 道州・2 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

全国知事会とやらが道州制導入推進を決めたりアベ首相も来年から本格論議を始めるとか言ってるんだけど、前から言ってるように、プロパンガスは反対。


だってさ。


都道府県っていう単位がまったく不要、百害あって一利なしなのは小学生でも知ってることだから、都道府県をなくすってのはいいと想うよ。


あれは、その昔、自動車もインターネットもなかった頃、どうしてもある程度の面積をカバーできる行政単位が必要だった時代の遺物。


だけど、なんでまた、この狭い日本、カリフォルニア州よりも狭いぐらいの国土を、わざわざ8つとかに分割するんだよ?


まったく必要ないじゃん。


人口100万から200万ぐらい(上限はもうちょっと柔軟でもいいかな)の市を全国に100ほど作れば、それでじゅうぶんでしょ。


今でも政令指定都市は都道府県並権限でやってて、上手く機能してるし。きっと、ちょうどいいサイズなんだよね。


で、あえて1つだけ市町村よりも都道府県のレベルでやったほうがいいことを挙げるなら、警察ぐらいのものかな。


たとえば横浜市警と川崎市警とが、あんなに狭いエリアで隣り合って重複業務をやるっていうのは、かにも非効率。ゴミ処理みたく、いくつかの隣接する市が協調して、広域公安みたいなことを考えていかないといく必要があるかもしれない。


で、現実的には、今の都道府県警の枠組みをそのまま活用するようなことにするしかないかもしれない。


でも、まあ、ほんと、都道府県の存在意義なんてそれぐらいのもの。


人口100万から200万ぐらいだと、岩手県だとか長崎県だとかは、新・岩手市とか新・長崎市にそのままなるんだろうから、こういう地域で県がなくなるというより、今の市がなくなるというイメージに近いのかな。


いずれにせよ、国の下には市という単位しかないということで、誰も何も不自由しないと想うよ。


道州制なんてバカなことやめて、単に都道府県廃止して、市町村合併をさらに推進するという方向で進めるべきだと想うよ。