臭気判定士の激闘 -132ページ目

臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。

こんにちは。
まだまだ寒い日が続いていますね。
最近電車の中は、インフルエンザ対策から花粉症対策へマスク使用者の
用途が移った気がします。

さて、今回は、先月に起こった下記のニュースからお話させて
いただきます。


23日午後2時45分ごろ、東京都千代田区外神田の建設中の
オフィスビル地下1階から出火、発泡スチロールなどが焼けた。
消防車など58台が出動し鎮火にあたったが、周囲には黒煙が
立ちこめ、一時騒然となった。
秋葉原の建設中ビル火災 逃げ遅れた作業員21人救助
- MSN産経ニュース

駆けつけた消防車






消防隊員






火災後の処理で注意しなければいけない事の1つは、「臭気」です。
火災後、建物内の壁や天井の建材に焼き焦げ臭気が染みつきます。
この染み込んだ臭気の対策は非常に困難。
換気をいくら行っても、すぐに室内には焼き焦げ臭が漂ってしまいます。

しかも、焼き焦げ臭気は、とても感知しやすい臭気!!!
中途半端な対策はできません。
人間の嗅覚は、危険予知の役割があります。
火災による焼き焦げ臭は、明らかに、危険の接近を知らせる臭気であるため、
嗅覚が非常に敏感に察知する性質があります。

ですから、この火災で気をつけなければいけないのは、火災後の脱臭対策。
まだ、建設中の火事だったようですが、建物ができあがり、密閉度が高く
なった時に火災臭が残ってたのでは、遅すぎます。

スケルトン状態である今の内に、オゾン脱臭による対策をする事をお勧めしたいものです。

こんばんわー。花粉の猛攻に押され気味なエノです。

気付けば2月も半分が終了し、最近は暖かかったと思えば、また寒くなったりと寒暖の差が激しいですね。風邪など引かれぬよう御注意ください。

三寒四温のサイクルが始まって、徐々に春へ向かっているのでしょうか。

暖かくなってくれるのはありがたいですが、花粉症持ちの臭気判定士には厳しい季節の到来です。

 

 

さてさて、今回はお知らせです!

室内臭気対策の定番商品、『酸素クラスター除菌脱臭装置 ionair』の専用webページがとうとう完成致しました!!!

http://oxygen-ion.com/

その全容はコチラ↑↑

新設されたwebページの特徴は、、、

■全体の内容が充実!!

■機器型式のページがより見やすく改訂!!

■詳細な取付要領がPDFファイルでダウンロード可能!!

■豊富な納入事例集ページ!!

■問い合わせフォームを新たに設置!!

 

などなど、以前よりも分かり易く、使い勝手の良いHPに仕上がっております。

これからも、新しい事例や情報はどんどんweb上にアップして充実させていく予定です。

是非一度お立ち寄りください!!!!

春一番も吹き、花粉症の私には辛い時期になりました。
こんにちは。斎藤です。


先日、秋葉原へ臭気調査へ行ってきました。
薬品の様な臭いがするとの事で、ビルのオフィスに
入ると・・・
強烈なクレゾール臭。

クレゾールは、フェノール類に分類される有機化合物で、
トルエンの環上の水素のいずれかがヒドロキシ基に置換
されたものを指します。
メチルフェノールとも言われ、化学式 C7H8O、分子量
108.14・・・・・
メチル基とヒドロキシ基との位置関係の違いにより、
3種類の構造異性体が存在します・・・・


と難しい事を申し上げても解りにくいかと思いますが、
クレゾールは、3% の濃度に薄めた水溶液が、昔から
医療機関などで消毒薬として広く使われていました。
特有の強い臭いを持つことと取り扱いが難しいことから、
現在では医療機関で使用される機会は少なくなってい
ますが、現在も、オルトジクロロベンゼンとクレゾール
を配合した薬品が汲み取り式便所用うじ殺しとして薬局
やドラッグストアで販売されています。
クレゾールはよく、「歯医者さんの臭い」と言われます。


今回の臭気調査の結果、原因不明ですが、オフィスのコン
クリートの局所的にクレゾールがこぼれたかと思う程の
臭気が感じられました。
しかも、臭気がオフィス中に充満し、タイルカーペットにも
染みついてしまっている状況。

このままでは、さすがに仕事はできません。
そこで、オゾン脱臭を行うことに。
結合の固いクレゾールは、多くの臭気対策を行っている
弊社でも、対策が非常に難しい臭気であると認識してます。

どこまで、落とせるか、挑むことになりました。

 

2009年もあっという間に1ヶ月が過ぎようとしてますね。

今年は温暖化の影響もあり、なかなか厳しい寒さもなく、雪山遊びをする僕のとっては寂しい冬ですね。

今日は、ここ数ヵ月間における問い合わせで少し思ったことがあります。

題名の通り、今まで臭気苦情の少なかった東北、北海道地方でも問い合わせが非常に増えてきているのです。

何故かは分かりませんが、温暖化の影響か、環境への意識が変わったか等推測すれば幾らでも理由は出てきそうです。

その中で特に多いのが、厨房排気臭のOA侵入対策です。

この2週間だけでも、東北地方2件、北海道で4件来ました。

そして、共通しているのが、テナントさんの変更後やオーナーが変わった後などであり、これは今までは気にならなかった、もしくは分かっていたけど慣れてしまって気にしていなかったのが、使用する人、管理する人が代わり、表面化したのではないかと…。

カルモアとしてはこの様な場合、まず現地の臭気調査をして、その後対策案を提案して解決を図ります。

この方法だと、確実な対策案と適正なコストで対策の実施が出来、施工後は苦情無しという結果が伴います。

これはカルモアの強みであり、財産です。

各お客様の立場に立って、解決した後の御礼は、僕を含めて、カルモア社員のモチベーションでもあり、評価です。

そして、問題を解決できる能力を養い、様々な方法を身につけることで、カルモアは成長しております。

皆さんの中で、周りに臭気苦情を抱えて困った方は是非カルモアへ問い合わせ下さい。

必ず、最適な解決方法を見つけて、満足のいく結果を出す事が出来ます。

 

しかし、この時期の東北や北海道での仕事は寒いのであまり行きたくないですね…

 

95aecc3b.jpg

新年になって、KALMOR BARというものをやっている。

飲食業に進出したわけではない。

が、近くのカッコイイお店の2階を借り切って、毎週木曜日だけうちのBARみたいにしちゃってる。

そこで社員は飲み放題食べ放題。費用は全額会社負担。

僕は毎週必ず参加だ。

順繰り来てくれる、社員には色々な話をしてもらう。

 

  なぜ働くのか

  なぜカルモアなのか

  これからどうなりたいのか

  カルモアをどうしたいのか

  自分のルールは

  自分の旗になんと書く 

 

僕が会社をやる以上、社員がどういう風にこのことについて考えているか、本当に知りたいと思う。

考えてないという意見はあまり欲しくない。

考えて、自分なりの答えを出すことが、自己実現につながっていくわけであり、その過程や結果こそが真の幸福であると考えているからだ。

幸福になりたくない人は別として、いつか自分なりの幸福を持ちたい人は、避けては通れない。

 

一人も来ない週もあるかと思って、毎週ちょっと心配なんだけど、今のところは良い感じで6人くらいずつ来てくれて、いい話ができている。

3月末までまだ長いけど、体調を壊さずに頑張っていこう。