臭気苦情前線北上 | 臭気判定士の激闘

臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。

2009年もあっという間に1ヶ月が過ぎようとしてますね。

今年は温暖化の影響もあり、なかなか厳しい寒さもなく、雪山遊びをする僕のとっては寂しい冬ですね。

今日は、ここ数ヵ月間における問い合わせで少し思ったことがあります。

題名の通り、今まで臭気苦情の少なかった東北、北海道地方でも問い合わせが非常に増えてきているのです。

何故かは分かりませんが、温暖化の影響か、環境への意識が変わったか等推測すれば幾らでも理由は出てきそうです。

その中で特に多いのが、厨房排気臭のOA侵入対策です。

この2週間だけでも、東北地方2件、北海道で4件来ました。

そして、共通しているのが、テナントさんの変更後やオーナーが変わった後などであり、これは今までは気にならなかった、もしくは分かっていたけど慣れてしまって気にしていなかったのが、使用する人、管理する人が代わり、表面化したのではないかと…。

カルモアとしてはこの様な場合、まず現地の臭気調査をして、その後対策案を提案して解決を図ります。

この方法だと、確実な対策案と適正なコストで対策の実施が出来、施工後は苦情無しという結果が伴います。

これはカルモアの強みであり、財産です。

各お客様の立場に立って、解決した後の御礼は、僕を含めて、カルモア社員のモチベーションでもあり、評価です。

そして、問題を解決できる能力を養い、様々な方法を身につけることで、カルモアは成長しております。

皆さんの中で、周りに臭気苦情を抱えて困った方は是非カルモアへ問い合わせ下さい。

必ず、最適な解決方法を見つけて、満足のいく結果を出す事が出来ます。

 

しかし、この時期の東北や北海道での仕事は寒いのであまり行きたくないですね…