今日も、シアトルからお届けします。
Yukakoです。

 

 

シアトルの夏の風物詩のシーフェア

 

トーチライト・パレードは、ブルーエンジェルスに続くシーフェアの大きなイベント。

 

見に行くだけじゃあもうつまらない!

一緒にパレードを歩いてみましょう!

 

ということで、

 

私は神戸出身ではないけれども。。。

ときどきボランティアのお手伝いをする

シアトル・神戸姉妹都市協会

が、

 

今年はなんと友好親善60周年だそうで、

トーチライト・パレードに参加してくれるボランティアを探していた。。。。

 

そんな面白そうな企画で、ボランティアしていただけますか?

 

なんて、

 

もちろん即答です。

”はい、やらせていただきま~す!”

 

 

土曜日の朝、ジェファーソンへゴルフに行った後、交通渋滞が予想されるため、家に帰らずビーコンヒルに車を停めて電車でそのままシアトルセンターへ。

 

7時半に始まるパレードなのに、3時にはすでに会場に到着。。

 

ちょっと早すぎたかなあ~

 

 

 

 

シアトルセンターは、パレードの前に行われるトーチライト・ランのスタート地点でもあるようで、

 

いろんなイベントをやってました。

 

 

 

 

 

パレードに参加のバンドが沢山練習していて、周りで聞いている人たちを楽しませてくれます。

 

 

姉妹都市協会の人達とは4~6時に神戸の鐘で集合でしたが、4時ぴったりに行った私はやっぱり一番乗り。。

 

交通渋滞に会わなかったのはいいけど、今回はちょっと張り切り過ぎて待ち時間が長すぎたわ。

 

次回やることになったら、もっとぎりぎりで大丈夫のようです。(笑)

 

 

 

 

毎年神戸プリンセスがパレードの為にやってくる。

 

 

何年か前に、私はパレードには出なかったものの、神戸からきたプリンセスさんをシアトル観光に連れて行くボランティアをかってでた私。。

 

ちょうどキャピタルヒルにホームステイされてたので、

 

私、

”ここからだとブルース・リーのお墓が近いけど行ってみたい?”

 

Aさん、

”ブルース・リーって誰ですか?”

 

私、

”。。。。。。。”

 

ミレニアムなAさん、若すぎてほんとにブルース・リーが誰か知らなかったのであった!

 

これは私はかなりショックだったのを覚えてます。。

(私も歳をとるわけだよね。)

 

 

今年のプリンセスはHarunoさん。

かわいい~

 

 

 

パレードには毎年ゲスト・マーシャルが来て、パレードのオープニングを飾るのですが、

 

去年は映画評論でも書いたクリス・プラット

 

 

今年は????と期待しましたが。。。。

 

 

この人。。

 

 

 

これだけでこの人が誰かわかったらすごいわ。

 

 

実はこの人は、

フォークスを舞台にした映画”トワイライト”で

主人公のベラのお父さん役チャーリー・スワンを演じた

Billy Burke(ビリー・バーク)

 

 

 

全然知りませんでしたが、エベレット出身だそう。

 

あ~、もうちょっと有名な人だったらな。。。

でもあまりの混み様でお会いすることはできませんでした。(残念~)

 

 

その代わり、自分達の出番を待ってる間に出会った人達。。。

 

 

みんな待ち時間長すぎて飽きちゃってるから、シーフェア・クラウンと世間話しちゃったりなんかして時間潰してました。

 

 

 

 

やっと動き出したのが8時半過ぎ。。

 

 

 

浴衣の女性陣とVIPは車に乗って手を振る。。。

 

 

VIPの方たちはコルベットのコンパーチブルから手を振る

(最後の車に乗ってるは神戸の市長さん)

 

 

 

私達平民は歩いて手を振る。。

 

シアトルセンターから4THアベニューへ。

 

私もだいぶ前とは言え見に来たことがあるので知ってはいたけど、とにかくたくさんの人が見に来ていました。

パレード好きの人って一杯いるのね~。

 

せっかく見に来てくれてるんだからと思ったら。。。

 

こんな私でも何故か一生懸命座ってる人達に笑顔で手を振ってしまっていました。。。

 

 

 

パレードが終わったころには

私の顔は笑顔のふりまき過ぎで固まってたし、

二の腕は手を振り過ぎで筋肉痛でした。。。

 

 

この辺で”テレビに映りますよ~”

 

と言われたけど、

左側を歩いてた私は右側にいたカメラマンを逃してしまったよう。。

 

 

 

道沿いのお店のふるまいなのか、カウチを並べて見てる人達。

 

 

始まってからは順調で、1時間ちょっとで2.5マイルのパレートWalkは終わりました。

 

 

 

トーチライト・パレードを歩くというバケツ・リストは達成!

 

パレードを、テレビ見てた人いるかなあ?

私、映ってました?

 

 

私もぜひパレード歩いてみたい!という人は、

シアトル神戸姉妹都市協会のメーリングリストに登録すると時々Emailでイベントのお知らせなどを送ってくれますよ。

 

 

 

今週末は、ブルーエンジェルスが来ますね。。

楽しみだわ~。

 

エンジョイ・シアトルサマー!!