今日も、シアトルからお届けします。
Yukakoです。

 

 

昨日の皆既日食、みんなどこで見てたかな~?

フェイスブックを見てみても、私の友達でもオレゴンまで行った人が結構多かったのでびっくり。

 

私私はもたもたしていたせいで、日食メガネも売り切れだと聞いて諦めていましたが、同僚で持ってきた人が何人もいて、仕事中にみんなで外に出てかわりばんこに見ることができました!

 

 

 

シアトルは90%くらいは隠れると聞いていたのですが、思ったよりは暗くはならなかったけど、

 

外に20分くらいいただけで、かなり温度が下がったのは感じました。

 

ぺトコ(Petco ペット屋さん)では、犬用のサンバイザーが売り切れたそうで、犬が日食を見上げて目にダメージが起きないようにとの飼い主のやさしさが感じられますね

 

 

。。。。。。。。。NOT!

 

ってそんなはずないでしょ~。(笑)

ここまでくると、飼い主をちょっとうたがっちゃいますが、

 

 

しばらく続いていたお祭り騒ぎはこれで終わり。

でも、凄かったわ。

生きているうちに見れて良かった~。

 

 

さてさて、

話は変りますが、

 

まだまだ夏のお話。晴れ晴れ晴れ

 

最近の健康ブーム、そしてハイキング・ブーム、

 

とってもいい事ではあるのですが、

 

み~んながハイキング行きたいとなると、ほとんどのトレイルヘッドの駐車場はすぐに一杯になってしまいます。

 

 

 

週末なんて、一体ここに来るには何時に来ないとだめなの??と言うくらいの駐車場の混み様。。

せっかく来たのに停めるところがなくて帰る羽目になったり、

 

 

”せっかくの週末くらい、朝早く起きたくないな~~”

 

と言う人の為に、とってもうれしい情報を友達から送ってもらいました。

 

 

シアトルのバス・システム、メトロとトレイル・ヘッドのコラボ!

 

Trailhead Direct

 

 

 

私の大好きなプープー・ポイントへ行きたい人!

 

毎週末の朝7時から夕方6時まで30分おきにイサクワのパーク&ライドより下記のトレイルまでバスが出ます!

 

  • Margaret's Way - Cougar/Squak Corridoar trail map
  • Poo Poo Point
  • East Sunset Way - High School Trail

 

これらのサービスは10月末までやるみたいなのでまだまだ利用できるよね。

 

 

他にもこんなサービスあるかしら?と調べてみたら。。

 

マウント・サイ・ルート

がノースベンドのパーク&ライドから出てますね~。

 

こちらのバスが行くトレイルは

 

 

これらも大人気のトレイルなので週末のパーキングは大変。

 

こちらのサービスはレイバーDay週末が最後のようですが、また来年のハイキングの為にも覚えておくといいかも。

 

 

ハイキング・ブームも衰えることないようだし、

これからもどんどん似たようなサービスが増えるのではと期待します。

 

 

 

パーキングの事を考えなくていいんだったら好きな時間にハイキングにいけて嬉しい!

 

 

日本に住んでた人はバスや電車を使ってどこへでも行くのに慣れてるだろうし、アメリカでもそれができる日がここまで来てる!!

 

 

ハッピー・パブリック・トランスポーテーション!

(Public Transportation)

AD