いよいよ準備も大詰め☆:tia
今日はスタッフの衣装や飾りつけ、来場者プレゼントのラッピング用品などを買い出し。
お店はクリスマス一色。
お客さんも盛んにクリスマスグッズに手を伸ばしていて、
私たちがも負けじと(?)いろいろなグッズを見て楽しみました。
そのうちの一つが、なぜか頭に指が入らない手人形。
でもあまりのキュートさに思わず購入。
パーティの会場でもお目見えする予定なので、注目です。
そんなこんなで、みんなでワイワイと池袋周辺を回って、目的のものがほぼ揃いました。
あとは当日に向かってラストスパート。
ぜひ遊びに来てくださいね☆
アメリカの“RESPECT Yourself” キャンペーン:king
アメリカで若者向けにエイズ予防や性感染症予防のための方法を伝えようと
活動しているキャンペーン、「Advocates for Youth」が、
コンドームを使おう、というキャンペーンをしています。
そこで使われているのが「Respect Yourself, Protect Yourself」というメッセージ。
仲間じゃーん、と思っていたら、E-cardを作っているのを発見。
http://www.advocatesforyouth.org/youth/advocacy/yan/condom/ecard.asp?galleryid=1
デザインはもう一息だけど、アイディアはおもろい。
ぜひ一見あれ~。
12月20日チャリティ・パーティにさっそく寄付!:nabe
今日は、友達の結婚パーティに行ってきました。
アンティークインテリアがすごくおしゃれなThe Globeという店 で、とても幸せな結婚パーティでした。
その店は、なんと奥さんが「10年前から決めていた」とのことです。
なんでも、奥さんが高校生だったころ、この店の近くを自転車で通りかかった時に、同じように結婚パーティをしているカップルがいたそうです。
それを見た彼女が「将来、結婚するときは絶対ここでパーティする!」と決めてから10年。
ケーキカットの後で泣いてしまった彼女を見て、僕は彼女の夢がまさに今夜叶ったんだ、ということを知りました。見ている人も幸せになるような、素敵な瞬間でした。
思ったのは、「自分や、大切な人の気持ちを大切にする」ということができる人はかっこいいな、ということ。幸せになりたいという気持ちを抱きつづけた彼女も、その想いをrespectして、叶えてあげた彼氏も。
そして、今夜のパーティでは、もうひとつ良いことがありました。なんと、12月20日のチャリティ・パーティ のために、寄付を持ってきてくれた人がいたのです!
その人は広島から今回のパーティのために駆けつけてきた僕の大学時代の寮の先輩で、メーリングリストで20日のチャリティ・パーティのことを知って寄付を持ってきてくれたのでした。
このような、「応援してくれる人の気持ち」も、大切にしたいと強く思った夜でした。
世界エイズデーの日に①:森きのこ
昨日は世界エイズデーでした☆☆
RESPECT Campaignとしては、特になにも行いませんでしたが、
メンバーひとりひとりが自分の身の回りの人、その日出会った人に
エイズデーならではのことをやったそうです。
(みんな、報告してね!!)
きのこは、職場の人とエイズについて話ました。
ちょうど、「エイズ学会に行ってきた~」っていう話からはじまったんだ
けど、エイズ関係者ではない人と、あんなにエイズの話をしたのは初めて
でした。
ある先輩とは、「献血をエイズ検査にしていいのか」という話題について
話ました。以前、きのこがこのブログで書いたようにHIVが血液中にあるか
どうかわかるのに1ヶ月以上かかるから、感染した血液が輸血されてしまう
危険性もあって、検査代わりにしちゃダメなんです。
また、上司とはエイズ患者さんの「在宅療養支援」についても話ました。
今は新薬ができて、エイズは慢性疾患になりました。エイズ患者さんが
高齢化していくのです。
世界エイズデーだからこそ、こんな話ができました。
でも、ほんとうは世界エイズデーじゃなくても、しなきゃいけない話なんですよね。
「機会があるから話せること」じゃなくって、「いつもの話題」になるといいな~
RESPECTいろんなセクシュアリティ!(@第20回日本エイズ学会in東京):tia
私たちRESPECTキャンペーンはなんと!
この1日目の朝一番という、ホントの最初の最初のプログラムで、
活動紹介の口頭発表をさせてもらいました。
研究ってほどのものじゃないからどうかなーと思ってたんだけど、
考え方や活動内容はなかなか面白く聴いてもらえたっぽい。
最後にピル推進で有名な北村邦夫先生 も「非常に魅力的な活動ですね」と
言ってくれて、ちょっと浮きました(笑)。
うちらが主に主張したのは、
「知識を与えるよりも、知識がほしいと思うようにエンパワメントすることのが大事!」ってこと。
「ああしなさい、こうしなさい」って言われるより、
「自分で決めて良いんだよ」って言われる方が、ずっと真剣に考えると思わない??
発表が終わっていろんな人と話した範囲では、結構面白かったよーって意見が多くてホッとしたんだけど、
うれしかったのが、SHIFT=Sexual Health Information for Female Tokyo の人が声をかけてくれたこと。
私も今回初めて知ったんだけど、女性のセックスや性感染症、HIV/AIDSについて情報交換しあい、
気軽にせーファーセックス=あかるく やらしく 思いやるセックス、
について話せる場作りをめざして活動しているプロジェクト。
女性でも女性が好きな人、男女両方好きな人、、、っているんだけど、
このSHIFTはとくにそういう状況が得意らしい。
多様なセクシュアリティってのも、すごくRESPECTなポイントだし、
フライヤーもオシャレだし・・・なんだか気が合いそう☆
そのうち何か一緒にできたら良いな~ということで、ぜひ一度サイトを見てみてね~☆
とりあえず、今日の発表はがんばった!!RESPECT 自分♪
クリスマスはチャリティ・パーティ☆ “RESPECT Africa, RESPECT Us!”
"Love & health" for our life and future!
RESPECT Campaignが贈る
Love & Respectなクリスマス・チャリティ・パーティ。
トーク、スライドショー、ライブ、
さらにスペシャルプレゼントも・・・☆
ハートウォーミングなX'masを過ごしちゃおう。
今回は“Respect Africa, Respect Us!”
売上の一部をアフリカのエイズNGOに寄付します。
後日ウェブサイト(http://qqsite.org/respect/
)で報告予定。
"RESPECT Africa, RESPECT Us!”
12月20日(水) 19:00 Open 19:30 Start 22:30 Close
entrance fee:¥2,000 w/1D
・・・さらに5人以上で来場するとRESPECTからX'masプレゼント!
@cafe STUDIO (http://www.cafe-studio.jp )
JR原宿駅より徒歩5分。
東京メトロ千代田線 明治神宮前駅5番出口より徒歩2分。
☆トーク&スライドショー『たとえばこんな希望が。』上映。
☆アフリカンミュージックライブ
☆X'masスペシャル抽選会!
主催・問い合わせ:RESEPCT Campaign (respectcampaign2006@yahoo.co.jp )
クリスマスはチャリティ・パーティ☆ “RESPECT Africa, RESPECT Us!”
RESPECT Campaignが贈るクリスマス・チャリティ・パーティ。
トーク、スライドショー、ライブ、さらにスペシャルプレゼントも・・・☆
売上の一部をアフリカのエイズNGOに寄付します。
"RESPECT Africa, RESPECT Us!”
12月20日(水) 19:00 Open 19:30 Start 22:30 Close
entrance fee:¥2,000 w/1D
5人以上で来場するとX'masプレゼント!
@cafe STUDIO (原宿のGAP横のビル奥)
JR原宿駅より徒歩5分。千代田線 明治神宮前駅5番出口より徒歩2分。
☆トーク&スライドショー『たとえばこんな希望が。』上映。
☆アフリカンミュージックライブ
☆X'masスペシャル抽選会!
☆寄付の結果は、後日ウェブサイト(http://qqsite.org/respect/ )で報告予定。
主催・問い合わせ:RESEPCT Campaign (respectcampaign2006@yahoo.co.jp )
支えられ支えあい:森きのこ
最近、人間って支えあいながら生きてるんだな~ってことを実感しています。
自分の生業だって、チームで仕事をしていて、誰が欠けてもなりたちません。
RESPECT Campaignの活動だってそうです。
担当を細かくわけてたりもしますが、自分の担当だって、仲間からの協力を
得なければ何の動きもとれないのです。
人間にはコンディションがあって、いつでも誰でも調子がよくって万事オーライ!
なときなんて少ないはず。そんなときを支えあうためにも仲間はいるんだと
思います。
RESPECT Campaignのメセージ「Respect yourself, Respect others, Respect us!」
の「Respect others!」のところにこめたのはそんな思い。
自分も大切にすることはもちろんだけど、周りの仲間も大切にしてほしい。仲間の仲間
だって、つまりは世界中の人たちを大切にしたい。
自分を支えている人たちを大切にすることも、自分を大切にすることの一歩だと思います。
Let's RESPECT!
美容整形の裏話:ただす
自分の体の気に入らないところをあげたらきりがない・・・
僕は自分の体つきがあまり好きではない。
でもそれはあくまでも「自分の理想の体つきのイメージ」からみた自分であって、実はそこまで嫌いじゃないw
首は長く、胴長短足、頭も小さい方ではない。
(あ~ないないずくし。。。)
ま~自分でいうのもなんなのですが、こんな体でも好いてくれる人もいるし、自分自身が絶対許せない体ではないのもあり実は少し好きだったりもする。
最近は考え方が老けてきたこともあり、老いさえも魅力の一つと考えるようになってきた。
こんな僕でも、きっと多くの人がそうだったと同じように、思春期の頃は自分の体のことで思いっきり悩んだ。
特に短足について!
足が伸びることを祈り、またそうなるように、色々なことを試してみた。
(色々試した内容はあまりにも恥ずかしくて書けませんw)
「手術でのばすこともできるらしい」と聞いて「将来絶対手術を受ける!」とか本気で思ってたし、接骨院の先生に短足の悩みについて食らいつきすぎて「いいかげんにしろ!」と怒られたりもしたw
今思うとあの頃は若かったと思いますw
で、前置きが長くなりましたが本題。
美容整形について。
僕が性教育関係でお世話になっている、先生主催の勉強会特別講義で、ある外科医の先生が「美容整形」について講義をしてくれた時のことを思い出しました。
詳しくは思い出せないけど、その先生が言っていたことで鮮明に覚えてること・・・
1 「美容整形手術ミス、失敗の写真が、ネットで探してもほぼ出てこないこと」
成功例ばかりで、失敗例の写真はまったくといって良いほど出てこないのです。
みんなすごく気になるところを思いっきり隠されてるような気がしてならない~。
きっと、美容整形の専業に携わる人の利害関係があるからだろうな~。
それと同時に、画像をあえてネットに載せようとする人が少ないんだとも思う。
だって、自分が気にしていた体の部分を、より気になるものになってしまった場合、いくら匿名が可能でもネットに載せようなんて思わない人が大多数だろうし。精神的にやらてることも多いと思う。。。
2 美容整形手術は、手術のキャリアがあまりなくても出来ること
うろ覚えで、専門的な話しなのでちがってるところもあるかもしれないけど、ざっくり説明します。
色んな手術があるけど、整形外科医として一人前に手術をすることが出来るようになる(まかされる)のに10年かかるところを、美容整形では数年でそれがクリアされてしまうそうです。
それに美容整形は自由診療で、好きな値段をつけれるため、医者としての稼ぎも若いうちから凄く良いそうな。
だから、腕が未熟で美容整形手術をまかせたり、させたりするとのこと。。。
だから若い医者が美容整形の分野に流れるんだそうな・・・
高いお金を出して、自分が気にしている体の部分の手術される。それが技術的にそこそこの医者に・・・
冷静に考えて、僕はイヤです!!!w
「そりゃ~ミスだって起こるよ」ってのが専門家の意見でしたよ。
色々ネットを探していて正直疲れましたw
そこで僕が思った美容整形へのイメージ・・・
プチ生計(まずは手術代のお金の工面)
↓
プチ整形(いざ手術!)
↓
プチ成型(自分自身を、一般的な「美」へと押し込む・・・)
です。
自らの「美への意識成形」をするのが大事だとと思いました。
美的感覚ってほんと人それぞれだし、一般的な「美」って誰かによって作られているものだと強く想うから・・・
でもこれって、本当に悩んでる人がコレを見たら「自分の体についてそこまで悩んでいない奴の戯言」のように聞こえなくもないのだろうなとも思います。
そんなつもりは全くないから、誤解しないでくださいね・・・
「そのままの自分の体を好きな人」
僕にとってはかなり魅力のある人です。
☆おまけ☆
自分の体を自分で手術(脂肪吸引)している医師の映像です。
食事中は見ない方がいいです。。。
http://www.sbc-stream.net/ntt/jibunope.wmv
ご参考にどうぞ・・・。
