LOVE TO LIVEに参加したよ:きのこ
10月21日(土)、LOVE TO LOVEというイベントに参加してきました!
LOVE TO LIVEは“音楽を通じて、みんなにストップエイズを呼びかける”というイベント。
http://www.diskgarage.com/info/lovetolive/
RESPECTは、サンスターさんがユースに提供してくださったブースで
・コンドームケース投票
・RESPECT街頭アンケート隊
の活動を行いました!
きのこは、主に街頭アンケートを担当。池袋で行うのはこれが二回目です。
質問は、ズバリ、セックスについて。
①セックスをしたことがある場合、自分のセックスが安全かどうか気になりますか?
セックスをしたことがない場合は、安全なセックスをしたいと思いますか?
②安全にセックスする方法をきちんと習ったことがありますか?
または、相談できる人がいますか?
これをマトリックスで若者に聞きました。結果はラブ&ヘルスで近日公開予定です。
(http://qqsite.org/respect/lovehealth/index.html )
質問していて感じたのは、②の“きちんと”にかなりのブレがあること。
「だって、学校で習ったし…」という人もいれば「自分でちゃんと本で調べた」なんて人もいたり。
きのこも、実はちゃんと習ったことがない人間です。
だから、何が“きちんと”なのかがイマイチわからない。
学校で教えてくれるきちんとした性教育って、どんな授業なんだろう。
そう考えてみると、今、小・中学校でどんな性教育が行われているか、よく知らないこと
に気がつきました。
きのこが中学生のときの性教育の授業は「セックスって気持ちいいぞ~」って先生が言ってた
ことしか覚えてない。。(コレ、ひどくない!?・笑)
今、教育の現場はどうなっているんだろう。
若者にインタビューしつつ、そんなことを考えたのでした。
モナリザ・スマイル:森きのこ
この間、「モナリザ・スマイル」という映画を見ていたら、驚いたことに
コンドームケースが登場しました。
- ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- モナリザ・スマイル
「モナリザ・スマイル」は50年代のアメリカを取り上げたお話。
50年代のアメリカは“よき妻であり母であるために”女子の大学教育
が推進された時代。この映画では、そんな女の子たちのお話が取り上げ
られています。
“よき妻”であるために、当然のごとく貞淑さが求められ、大学ではセックス
に関する話はタブー。でも、保健室の先生がコンドームを必要な学生
にだけ、ナイショで配っています。そのコンドームを入手した学生のひとりが
コンパクトのようなコンドームケースにコンドームをいれているシーンが!!
こんな時代からコンドームケースってあったんだ…
この映画に描かれているのは、アメリカのジェンダー論争前夜の状況なので
そういった意味からも歴史が知れて楽しめます。
オススメです~☆☆
Doveのreal beautyキャンペーン。
シャンプーのDoveのアメリカのキャンペーンサイト、
「Realbeauty.com」 (www.campaignforrealbeauty.com )
これ、超リスペクトっぽい。
開くと映像が見られるんだけど、
いかにCMとかメディアに登場する女性像が、
化粧&修正に修正を重ねて作られた美しさか、ってことを
かなりリアルに見せてくれる。
そして、「私たちの美の概念はこうしてめちゃくちゃにされていくのです。
女の子はみんな、ありのままの自分を美しいって思ってほしいのにね。」って締める。
今の女性は、胸が大きくてお尻が小さくて、目と唇が印象的で鼻はまた小さめ、というのを
理想と思う傾向にあるらしいんだけど、それはあくまでもファッションであって、
移り変わるもの。ありのままの自分でいいじゃない。
、ってのが、このキャンペーンのメッセージ。
理想を持つのはとても素敵なことだけど、
メディアのイメージに振り回される必要はない。
私は私、って思っていたい。
それを言ってくれるDove。ちょっと 応援したくなりました。
クラブイベントシリーズ・・・『RESPECT Vol.2』開催!
7月から始まったイベント、シリーズ化します!
=以下、転送熱烈歓迎!=
エイズデーじゃなくても、エイズはうちらの身近にある。
「STOP AIDS CLUB MOVEMENT」から始まった
新しいエイズ啓発イベント『RESPECT』のVol.2。
Vol.3、クリスマスイベント、と続きます。
一緒にこの輪を広げよう!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
RESPECT Campaign × SHOGUNATE ENTERTAINMENT
Collaboration Night...RESPECT vol.2
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2006年10月18日(水)17:30~ 24:30
@CLUB XROSS (http://www.club-xross.com/ )
出演:MICBANK/36ers + サプライズゲスト!!
(Produced by BELL) MC:ゆうみ(雑誌FINEモデル)
entrance fee:¥1,500 w/1D (コンドームを受付で提示すると¥500割引!)
主催:RESPECTキャンペーン(http://qqsite.org/respect/ )
★当日スタッフ募集中!連絡先:respectcampaign2006@yahoo.co.jp
「口角を上げる」:chika
最近ある人に聞いた言葉の一つが、「口角を上げる」。
何かっていうと、つまり“形から入る”ってことなんだって。
例えばね、気持ちが落ち込んでいるときに
普通はその気持ちをどうにかしようと躍起になる。
だけど、彼女が言うには、それって結構大変だし、意外とうまくいかない。
だから、とりあえず形から入る。
口の端をキュッと上げて、笑顔を作っておく。
そうすると、自然に気持ちも形に合ってくる。
にゃるほどねー。
無理をするのは違うと思うんだけど、考えすぎちゃうよりはいいと思う。
RESPECTに近づくヒントになる、かも??v(^ー^
エイズは増えるが予算は減るばかり?:sophia
ちょっと内輪で話題になってました。
問題は、過去10年間でエイズは増え続けているのに、
エイズ対策予算は3分の1になっている、ってこと。
エイズって関心を持つ人が少ないよね。
特別な人がかかる病気だ(から自分は大丈夫)って人が多いかもしれないけど、
実はいわゆる“先進国”でエイズが増え続けてるのは日本だけ。
人数も減ってるからその分予算も減らすっていうならわかるけど、
感染は増えてるのに一般も行政も無関心って問題だよね。
問題が目に見えにくいときって対処が難しいけど、
予防ってそもそもそういうもんだし、
こういうときこそ、なんとか行政に冷静に、しかも熱く、
がんばって予算を確保して、啓発や活動をしてほしいなーと思います。
ちょっと大きなお話でした★
お気に入り★パンフ~ロシュ「STD」:tomokito
エイズや性感染症に関するパンフ、世の中にはいろ~んなものがあります。
最近RESPECTキャンペーンがお気に入りで
いろんなイベントや勉強会で使わせていただいているのが、
検査薬メーカーであるロシュ・ダイアグノステイックス社
の「STD」パンフレット。
どこがいいか??
①デザイン
やっぱりこれが重要。
ぱっと見たときに「かわいい」し、手に取りやすい。
担当者の方によると、一番受け取って欲しい若い人が
欲しいと思うデザインにしたのはもちろん、
家に置いておいたときに親から咎められたりしないよう、
「性」とか「セックス」という言葉をあえて表紙に載せないようにした、とのこと。
②内容
漫画をつかっているので、とにかく読みやすい。
情報量は多いのだけど、面白く読めるから、全然苦にならない。
性感染症の情報がしっかり網羅されていて、
家に置いておいて「そういえば・・・」って思ったときに読むこともできるのが良いです。
③極めつけの「ケース」!
一番の特長かもしれないのが、ケース。
1冊1冊がすべて紙のケースに入っているんです。
これ、社内でも「本当に必要なの?」と議論があったそうなんですが、
例えば家の引き出しにコンドームを置いておけない人が、
ひそかに1つか2つコンドームを忍ばせておくこともできる、
ということで、制作担当の方が押し通したそう。
その想いがステキです。
あと、ロシュ・ダイアグノステイックス社では、
現在「好きな人に贈る百人一首・短歌コンテスト」なるものを実施中だそうです。
賞金が10万円とかなり良い(@o@)んで、応募お薦めです~。
保健所検査GoGo!:tomokito
ジリジリとおでこと腕・肩だけ焼けてきてちょっと不恰好な今日この頃。
ところで、公共広告機構がエイズ検査に行こう、というCMを作っているそうな。
見たことある?
私は一度もTVではないんだけど、いつ流れてたんかな?
http://www.ad-c.or.jp/campaign/support/06/
なんとキャラは、パペットマペットのうしくん。
これはナイス。私はかなり好き。
しかも、保健所での検査は、
①無料、②匿名、③守秘義務あり、なのね、と納得。
でもさ、実際に検査可能な時間帯を近くの保健所で調べると、
週に一度、昼間の数時間しか開いてなくて、
検査を取りに翌週も同じ曜日の同じ時間を空けないといけないんだよね。
ちょっと行きづらいかも。
あと知り合いにあったらヤだから、
できたらチョット離れた保健所に行きたいかもって思った。
ってか、保健所の場所って知らないかも・・・(><)
それはともかくも、調べてみたら、東京都が超丁寧にHIV検査の受け方と
流れを説明したサイトがあった。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansen/aids/aindex/003_005_001.html
でも問題は、このサイトになかなか行かない、ってことだよね。
今回紹介したから、少しは増えるかな、見る人v(^ー^
RESPECT vol.1
熱い男B-freshのBELLさんとRESPECT Campaignが
完全コラボで実施するクラブイベントの記念すべき第1回。
お洒落なお店で、お洒落な音楽。
飲んで、踊って、楽しもう!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
RESPECT Campaign
×
SHOGUNATE ENTERTAINMENT
collaboration party!!
『RESPECT vol.1』
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
“Respect Yourself, Respect Others, Respect Us!”が合い言葉。Hip Hop, Reggae, R&Bの3ジャンルが、お互いをRESPECTし合うことで生まれる、心地よい音のスパイラルを楽しみながら、お洒落な雰囲気の中で、お互いがRESPECTしあうこと・Love&Sexについて考える。feel,know,think,act, to RESPECT!
7.19[水曜日]Open:22:00~ midnight
@西麻布CLUB『XROSS』(http://www.club-xross.com/ )
Fee:\2500 / 1D
(※コンドーム持参すると・・・\2000 / 1Dに!)
Hosted by BELL
Special Guest:CORNHEAD / Foxxi misQ / WM49 / 36ers
plus, surprise guests・・・!
※20歳未満の方はご入場できません。また、IDをご提示頂けないお客様はご入場できない場合がございます。
※当店の雰囲気にそぐわないカジュアルな服装(サンダル・ハーフパンツ等)のお客様はご入場をお断りする場合がございます。
※当店は駐車場をご用意しておりませんので、お車でのご来店はご遠慮下さい。
★イベントスタッフ募集中!!(ボランティア)★
7月19日の当日スタッフも募集中!CLUBイベントに興味のある人!
RESPECT vol.2.3....と一緒にイベントをつくっていきませんか?
連絡先:respectcampaign2006@yahoo.co.jp
-What’s RESPECT Campaign- (http://qqsite.org/respect/ )
イベント、ウェブサイトでの情報発信などを展開し、セクシュアル・ヘルスについて考えることや、ありのままの自分を尊重することを伝えるキャンペーン。趣旨に賛同する有志の大学生+αが集まって、企画・運営をおこなっています。
-SHOGUNATE ENTERTAINMENT- (http://www.shogunate.co.jp/ )
「S.S.S.(Say Safe Sex) STOP AIDS CLUB MOVEMENT」
http://www.bustastreet.com/News/StopAids/
脳内パワー:tomokito
この前面白い話を聞きました。人間は「ネガティブなことがイメージできない」そう
です。
どういうことかというと、例えば「三振してしまうかもしれない・・・」と思うと、
「三振」という方向に脳が働いてしまって、実際に三振する確率が高くなる。逆に
「ホームランを打つぞ!」と思えば「ホームラン」のイメージが頭に浮かび、実際に
打てる確率が高くなるそうです。
そんなことを聞いて、面白いなーって思っていたら、最近流行の「コーチング」第一
人者の大谷由里子さんが、メンタル・トレーニングについて語っていました。しかも
お題は「ダイエット」。ボクサーは減量に必ず成功するのに、どうして私たちはダメ
なの?って疑問から、「この差はつまりメンタルの差ではないか?」と実感した、と
いうもの。
確かに「失敗するかも・・・」と心配するより、成功後のイケてる自分を想像してた
方が楽しいし、頑張れそう。今の自分に自信が持てなくても、「いつかこうなりたい
!」って気持ちを持ち続けると、いろんな意味でプラスになると思う。やっぱ、“ポ
ジティブ・シンキング”だな~c(^ー^)v