プロジェクション スタッフ ブログ -190ページ目

JLMC #20 DUNLOP PORSCHE 997







全日本スポーツカー選手権 ジャパンルマンチャレンジに参戦しているLMGT-2クラスの#20 DUNLOP PORSHE 997を紹介します。

ポルシェといえば、ルマン24時間でも数多く勝利をあげており、信頼性が抜群の車両と昔から定評があります。
この車両は、最新型ポルシェ911(997)GT3 RSRで、ルマンのGT2レギュレーションに則して作られています。
3.8Lエンジン、シーケンシャルミッション、ワイドフェンダーなどスペシャル感満載です。
基本スペックは、1225kgで485bhpだそうです。
先日発表された、日産GT-Rは、ストリートカーで1740kgの480psですので、レーシングカーでも1200kg代までのダイエットは難しいのでは、と考えます。
軽さでは、ポルシェにはかなわないかもしれません。価格ではGT-Rが有利ですが・・・(でも自分はいずれも雲の上の話です・・・)
今後のスーパー耐久などのレースでGT-RとポルシェGT3RSRが争ったら面白いと思いますね。

さて、この車両は、ODYSSEY Ultimate LB1700を助手席足下に搭載しています。







ストリートカーは、以前搭載例で紹介したとおり、フロントガラスの下側あたりのエンジンルーム側に搭載していますが、このRSRは、重量配分を考えた位置にされています。
助手席足下は、リアエンジンでドライバーの反対側かつ、一番低い搭載位置となるので、バランスを重視するとこの位置がベストとなるのでしょう。





LB1700でも十分大きなサイズを選択していますが。車両がデリバリーされたときは、純正でもっと大きなバッテリーが載っていたそうです。

車重が軽くなりすぎるとレギュレーション上の最低重量を確保するため、ウエイトをつむか、バッテリーを大きくするかなどの選択があるようです。

先日の岡山国際の第4戦は、総合4位クラス優勝をしています。
おめでとうございます!

これで、JLMC Rd4は、弊社バッテリー使用の車両が2クラス制覇です。(^^)V

JLMC #21 DUNLOP フェラーリ 550 GTS





全日本スポーツカー選手権 ジャパンルマンチャレンジに参戦しているLMGT-1クラスの#21 DUNLOP フェラーリ550GTSを紹介します。

このルマンチャレンジは、ルマン24時間レースと同じカテゴリ/クラスで分けられていて、LMPとLMGTの2カテゴリーで各2クラスに分かれています。

このフェラーリ550GTSは、LMGT(GTカーカテゴリ)の1クラスの車両となります。
GTカークラスは、一般車両のレーシングカー仕立てなので、なじみがある車両です。

一方LMP(プロトタイプカテゴリ)は、プロトタイプカーですので完全なレースを目的とした車両となります。





550GTSに使用されているバッテリーは、ODYSSEY Ultimate LB1200です。
助手席の位置に搭載されています。

この車両は、海外のレースシーンで有名なプロドライブが製作してものです。





550の車格なので、近くで見るとかなり大きいです。
フロントミッドシップなので、ノーズが長く、のびのびとした車にみえます。
F360モデナやF430とは雰囲気が違います。

今回、Rd4 岡山国際サーキットでは、総合3位、クラス優勝を獲得しています。
おめでとうございます!

全日本F3選手権 #62 DENSO Team Le Beausset






全日本F3選手権に参戦している#62 DENSO Team Le Beaussetの車両を紹介します。

Team Le Beaussetは、F3を初め、フォーミュラトヨタ、F4、FJとミドルフォーミュラで活躍され、特にフォーミュラトヨタでは、シリーズタイトルを何度と獲得し、多くのドライバーを育てられています。各カテゴリーのバッテリーを協力させて頂いています。

F3ですが、使用されているバッテリーは、ODYSSEY Ultimate LB925です。
車両のどこに搭載されているかご存知の方は少ないと思います。

搭載位置は、ドライバーシートの後ろ側、腰の辺りにあり、一番車両の低い位置搭載されています。
写真では、消化器のタンクとならんでいます。このさらに後ろがエンジンになります。