今晩は
横浜市民でOL&健康運動指導士のtsworkingです。
ポール歩き(特にポールウォーキング・前方着地型)を中心に、日々良い姿勢しっかり歩きを日常化するお手伝いを、日常からと考えて試行錯誤しております。
旧暦のお盆の時期、と言うのか、既に終わっているのかなと思います。8月になさる方も多いのかなとは思いますし、私自身もそうだったりします。7月のお盆が何となくなじめない、って感じですよね。
さて、年末の挨拶で喪中である事を申し上げました。
その喪も、7月末を持って終える事になります。
その親族の一連の騒動の中で、人工呼吸器装着して転院と言う事態がありました。
正直非常に苦労しましたし、直接の関係者だけではどうにもならず、私も又フォローに入りました。
その時の事を少し、故人を偲びながら皆様にもシェアしたいと思います。
と言うのも、人工呼吸器装着して転院させる場合、受け入れ先が非常に限られます。また、病院側も対応件数が限られる事から、紹介実績も非常に少なく、時間が掛かるケースが往々にしてあると思われます。
今回の一件も転院で合意してから、3ヶ月掛かりました。
最終的には紹介された病院の一つ、且つ第一希望の病院に移る事になりましたが、ベッドが空く目処が立たず。その間にもっと早く移れる他の病院も視野に入れる必要が有りました。
ただ、最初に申し上げた通り、受け入れ先は非常に限られます。だから動きも遅い。不満を持つ親族を考慮して、こちらでも受入可能な病院を探し、メールで打診をして、OKが出ればコーディネーターへ連絡を取って、紹介状審査後面談という流れも又つくりました。
そんな中で回答が非常に早かったのが、imsグループ。
法人本部の対応も早かったのですが、個別に病院側へ相談のメールをしたら、やはり返答が非常に早かった。
これを伝えた親族がどれだけ救われたか、計り知れませんでした。
最終的には第一希望の病院へ移る事が出来たので、本当に良かったのですが、もし長期入院が必要となり、且つ納得のいく回答が得られない、動きが遅いと不満を持つのであれば、家族が動く事も実は重要です。病院側が持つ情報にも限りがありますから、協力し合わないと。
なお神奈川県の場合、病院はこんな形でリスト化されています。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f480168/
このリストを参考に調べたという感じでした。
最後に、メールで調べて受入可能と回答を下さった病院は以下の通りでした。 情勢が変わっているかも知れませんが、参考迄に。
imsグループ
鶴川サナトリウム病院 新戸塚病院 埼玉セントラル病院
ふれあいホスピタルグループ
ふれあい鶴見ホルピタル ふれあい鎌倉ホスピタル
Project tsworkingからのお知らせ
メールマガジンをはじめました。
詳しい事はこちらの記事をご覧下さい。
登録していると、いち早く予定がわかってお得ですよ。
ポール歩き
(ポールウォーキング・前方着地型)の会
9月予定集合9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:横浜市戸塚スポーツセンター第三体育室(最寄駅戸塚駅)
第一部:屋内プログラム編(ポール歩き基礎・マナー&フィットネスウォーキング+コンディショニング)(集合から10:50迄)
第二部:柏尾川遊歩道及び周辺東海道史跡を巡るウォーキングの部(11:00~12:00予定)
第一部のみ参加は大歓迎ですが、第二部のみの参加はプログラム構成/安全管理上お断りします。
雨天の場合は集合場所でポールエクササイズを予定
参加費:1000円(施設利用料保険料込)
レンタルポール別途500円
保険手続き・レンタルポール手配の都合上、出来る限り5/5迄の連絡をお願いします。
詳しい事はポール歩きの会のご紹介をご確認下さい。
ポール ウォーキング動画集
ポール ウォーキングが新聞に紹介されました
ストレッチタイム
開催日:7 月18日
時間:13:30~15:00/(増設予定15:15~16:30)
場 所:横浜市中田コミュニティハウス
(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
初回体験のみ無料 以降都度500円
予約は不要ですが、時間帯によって運動強が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。
持ち物:大判のバスタオル+通常のタオル1枚その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
ストレッチタイムの詳しい事はストレッチタイムのご紹介をご覧下さい。
これまで頂いた感想や様子はこちらをご参照下さい。
なお、お問い合わせ、参加等についてはこちらをクリックして、問い合わせフォームからお願いします。
アメブロメッセージでは対応が遅れる可能性があります。
その他、全国のポールウォーキング体験会(もちろんProject tsworking主催分も)情報は日本ポールウォーキング協会HPをチェック→http://polewalking.jp/tryal/
何処かで、是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。