エイエイオー!今日も頑張るでー!かなる食堂


夏休み終了!



約二ヶ月半の夏休み。

長い夏休みだなって
いつも思うのに、

今年もまた
あっという間に
終わってしまいました。


今日からキッキも大福も
また学校がはじまりました。


キッキは新六年生!

ミドルスクール、
日本で言う中学校生活の
スタートでありんす。

母ちゃんが
中学入学したころなんかはさ、
先輩に目をつけられないように
制服のスカートの丈だの
髪の色、スニーカーの色、
鞄の色やら…

小さいことにハラハラして、
色々準備をしたっけかねぇ。


ま、生徒数の多い
パブリックスクールなんかは
多少いろいろあるんだろうけど、

先輩、後輩といったもんが
こっちはないしさ、

キッキたちの学校は
小学校から中学、高校と
続いていく学校だからさ、
今までと特に変わりない感じで
あんまりドキドキもしないみたい。


いつも心穏やか&平和でさ、
ま、ええことやね。




スマイル!スマイル!ハワイ生活ブログかなる食堂

そして、
母ちゃんのベイベー次男
大福さんは…

今日から
キンダーガーテンです!ううっ...


大きくなっちまったなー。


プレスクールは
車を駐車して
親がプレの教室まで
子供と一緒に歩いていかな
いけなかったんだど、

キンダーからは
校舎の前で子供を
ドロップオフするだけなんよ。

子供たちは自分で
教室まで歩いていくんだよね。


ってなわけで、
今朝は軽く大福さんを
ドロップオフ!

初日だから
ドロップオフエリアにゃ
ちゃんと先生が待っててくれて
クラス全員集まってから
教室に皆で歩いていくっていう
ことになってるわけだしさ、

大福さんしっかりしてるし、
学校楽しみにしてたし、
第二子だし…

ってんで、
母ちゃんはポーンと
大福さんをドロップオフして
車で走りさったわけなんだけど…


キッキのクラスも
そうだったけど、
このクラスも
長男、長女が多いクラスで

子供たちってより
親たちがキャーキャー、
ウルウルってな感じなのよね。


大福さんを
ドロップオフしてから
校舎の前を見てみると…

親たちがいっぱいいてさ、
写真撮ったりガヤガヤやってたわけ。


親の気持ちはわかる!
もちろんわかるさ!

そりゃ初日だもんね、
写真撮りたいさー。


でもこれはキッキの時も
思ったことなんだけど、

子供たちもしっかり頑張ろうって
思っているだろう初日に
親たちがその周りで
ガヤガヤ盛り上がっちまうと

子供たちのちっこい頭や
可愛らしい心がパニックに
陥っちまうんじゃないかい?って
思うんだよね。


車の中から
お友達の輪の中に入っていく
大福さんを何度も振り返って
見ててさ、

あー他の子のママがいて
大福っち淋しいかなー?

大人たちがたくさんいて
話し声がガヤガヤしてて
不安になっちまうかなー?

っと、
ちょっと不安に
なりはじめた母ちゃん…。



いや…
でもどっちりと落ち着いてる
大福さんだもの、
全然平気なはず!


いや…
でもなー
初日に切ない思いは
させたくないなー…


いや…
でも第二子だもの、
強く育てないかん。

そもそも
緊張したりする子やないやんけ!

母ちゃんの不安を
大福っちに渡しちゃいけん!

親友とも会えて、
ワクワクがいっぱいで
緊張なんてしていないはず!


いや…
でもやっぱり…






っと
マミーギルト全開!

(↑母親の罪悪感)




学校から走り去りながら
少し考えて、
Uターンすることに。

車から降りることはせず、
様子を見るだけって決めて
戻りましたわぃ。


もちろん無駄な心配に
終わりましたで(笑)


大福さん、
大好きなお友達と
ピクニックテーブルに
ちょこらんと座って、

優しそうなお顔して
なにかお喋りしてました。



ホッ。



母ちゃん、
いい決断をしたな、って
ちょっと自分を誇らしく
感じましたわぃ!




頭打ったー!あほや!大福さん大笑い。

子供はちゃんと
環境に順応する力を
持ってるんだもんさね。

不安なのは
親の方なんだよね!


大福さんの心中を
想像すればするほど、
不安になっていく。

勝手に大福さんの
あるかないかもわからない
心の痛みを想像して、
自分の痛みと勘違いしちゃってさ、

大福さんのために…と
思いつつ、

実は
自分の不安感をなくすために
大福さんといてあげたほうが
いいかなーとか考えちまったわけよね。


キッキのときは
もう不安で不安で
どうしても手が離せなかった。

キッキの持つ
子供の力を信じて
あげられなかった。


親がいてあげることが
大事なときもあるけどさ、

でも子供が自分で対応したり、
立ち向かわなくちゃいけない
ってな時に、

母ちゃんが側にいちまったら
やっぱり自立心が育たない。


母ちゃんが大福の手を
握っていてあげたいってのは、
大福さんの成長のため?

って
考えてみるとさ、


やっぱり答えは…

大福っちに母ちゃんの手を
握ってて欲しいから、

母ちゃんの不安を
取り除きたいから、

だと
思うんだよね。



大福っちの
成長を妨げちまうよね、
母ちゃんがぶら下がってちゃ!



ってなわけで、
お友達と楽しそうな
大福っちの様子を見てからは、

もう心配しないぞ!って
頭を切り替える努力を
しましたわぃ。


なにかあったら
学校から連絡がくるさっ。

もしその時がきたら
その時に心配すればいいもんね。

今からあること、ないことを
心配してみても意味がない!


ってなわけで
今は心軽くブログ記事を
書いている次第でござります♪


いや、でも本当、
母ちゃんがどうこうってより、
キッキも大福も
健全っていうかさ、

普通のことを普通にこなせて、
楽しいことを普通に楽しめて、

あんまり物怖じすることなく
新しいことに挑戦したり
違う環境に入っていける、

いい言い方をすれば強い
悪い言い方をすればバカ(笑)
ってな子供たちで

母ちゃんは
とても感謝しとります。




夏休み明け、元気にいってみよー!ハワイブログ


いやー今年は
ほんっっとーーーに
いい夏休みでしたわぃ!


夏休みレポ、
また少しずつ書いていきまっせー♪



夏休み疲れもなく、
今日から母ちゃんも
パワー全開!!!


また今年一年
いろんなことに挑戦しつつ、
ーーでも自分に優しくーー
前に進んでいこうと
思っとります~イシシ


新しいプロジェクトも
いくつか始動させて、
色々楽しみです♡


というわけで、
「かなる食堂」
夏休み休暇は終わり!


今日からまた
通常営業です。




ハッピーマンデー!素敵な月曜日を。


素敵な一日を!




元気がでる!ALOHAかなる食堂




クリックで応援、ヨロシク頼んます♪
クリックするとランキング順位に反映する仕組みになっとります。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
クリっ!
今日もクリックお願いね!
クリっ!!!






かなる食堂読者登録はこちら
「かなる食堂」の更新情報が欲しいと言って♡
 読者登録、お待ちしておりまっせ!



最近のかなる記事一覧
大丈夫け?見逃してないけ?
★カパルアで大福さんとハイキング!
★ルッコラとブルーチーズのサラダ!
★ウェスティンで誕生日パーリー!
★つまみもメイソンジャーに入れて出す!
★バジルも収穫!
★結婚しても幸せになれないのはこんな女
★キュウリ収穫したどー!
★レインボーカップケーキの作り方?
★レインボーカップケーキ作ったよ♡
★バカダンとワンコと海



アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿