昨日からの続きになります。まだ読まれていない方は、そちらからお読み下さい。
https://ameblo.jp/progresso-0701/entry-12543109839.html
スクワットは全身の筋肉を鍛える事が出来ますが、今回はその中でも代表的な所を解説します。
① 大殿筋
大殿筋とはお尻の筋肉の事になります。大変大きな筋肉になりますので、基礎代謝量が増える事はもちろんヒップアップ効果も期待出来る。ペタンコなお尻から脱出しましょう。
② 大腿四頭筋
大腿四頭筋とは太ももの前側にある筋肉の事になります。大殿筋と同じくらい大きな筋肉になっていますので、しっかりと鍛えれば基礎代謝量が増える。
太もも周りの筋肉なので、引き締めてパンツが似合う足を目指しましょう。
③ ハムストリングス
ハムストリングスとは太もも裏側の筋肉の事になります。代表的な筋肉になっていますが、太もも裏側という目には見にくい場所になっていますので、サボりがちな筋肉です。
しかし、すっきりした太もも周りには欠かせない筋肉です。
④ 脊柱起立筋
脊柱起立筋とは首からお尻まである筋肉の事になります。縦に長い筋肉ですが、姿勢改善には欠かせない筋肉です。しっかりと鍛えて格好良い姿勢を獲得しましょう。
⑤ 腓腹筋、ヒラメ筋
腓腹筋とヒラメ筋はふくらはぎの筋肉の事になります。ふくらはぎは第2の心臓と言われているだけあり、鍛えれば、冷え性や浮腫みの改善を期待出来る。見落とされがちですが、大切な筋肉の1つです。
今回はシンプルなスクワットを解説します。一番ベースになりますので、1つずつ丁寧に行っていきましょう。
① スタート姿勢
・足幅を腰幅に広げる
・つま先は真正面
・背筋を伸ばす
・手は頭の後ろで組むか前に伸ばす
② 正しい動き
1、スタート姿勢になる
2、息を吸いながら、お尻を後方へ引きしゃがむ
3、太ももが床と平行になったら一度止まる
4、息を吐きながら、膝が伸び切る手前まで立ち上がる
5、繰り返す
③ ポイント
・膝がつま先よりも前に出ない
・下を向かないように真正面を向く
・背中が丸まらないように背筋を伸ばす
・膝はつま先の方向へ曲げる
④ 回数とセット数
15回x3セットを目安に行いましょう。何も器具は使わずに行います。
セット間の休憩(インターバル)は、30秒にすると効果が出やすいですよ。
スクワットチャレンジとは、1か月間スクワットのみを行っていくチャレンジです。徐々に回数を増やし、強度を上げて1か月で下半身痩せを目指していきます!
1日目は30回から行い、1日毎に5回ずつ回数を増やしていきます。毎日やると疲れてしまいますので、5日に1回休息日を設けるのが決まりです。
1日目30回、2日目35回、3日目40回、4日目45回、5日目50回、6日目お休み、7日目55回・・・
このサイクルを1か月間続けていきます。
ちなみに、スクワットの回数は一度にやらなくてもOKです。1日の中で行って頂ければ大丈夫。
50回の場合:朝20回、夕方20回、夜10回
是非挑戦してみて下さい!
スクワットは本当に最強のトレーニングになります。何をやれば良いか分からない、今日は何をやろうかな、そんな困った時は、迷わずスクワットをお選び下さい。
この他にも色々とトレーニングを解説していきますので、お見逃しなく。
スクワットチャレンジの際に、効果を更に高めてくれるのがサプリメントです。
僕もトレーニングを行い、筋肉の成長、疲労回復を促進する為に欠かさず飲んでいます。
せっかくのトレーニング効果を無駄にしない為に、少しでも早く結果を出したい方はお試しください。
僕が取り入れている、プロテインはこちら。
以上になります。
僕はYouTube、ブログでダイエットを成功に導く情報発信を行っていますが、その他にも色々と活動しています。ご興味ある方は、以下リンクよりご参照ください。
https://ameblo.jp/progresso-0701/entry-12542477403.html
お問い合わせはこちらからお願いします。