こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
基本的に家(学校、公文)の一ヶ所で🧒🏻の勉強をカバーしようとは思っておらず、相互補完的にそれぞれで学習することをテーマにしています
 
    • 時間かかりそう・繰り返しによる定着が必要な単元
    • -> 筆算、掛け算、目盛り、など
  • 学校
    • その場で教わって考える単元
    • -> 漢字、長さ、広さ、かさ、など
  • 公文国語
    • 家・学校では触れない題材など
    • -> 推薦図書などに沿った文章題

家で勉強を全て済ませていて学校・公文では流すだけというのではなく、初見の内容を🧒🏻に頭を使って考えてほしいという意図でこうしています(半分は家で全てカバーする時間ないためでもありますが😅)

 

 

やはりわからないところは出てくるようで。

 

🧒🏻:これわからなかったけど、やってきた

🥷🏻:どうやったの?

🧒🏻:友達に聞いた

🥷🏻:それもたまには悪くないけど😅

🥷🏻:まずは先生に聞こう👍

🥷🏻:先生に聞くのも練習ね

 

今日の課題はこちら

 

1. 公文教室国語BⅠ、漢字

 

いつも通り実施

 
2. 公文小学ドリル(数量図形)
 
(9), (10) を解けるようになった👍
 
と思いきや前回も解けていたことを見落としていた😅
 
(9), (10) のパターンを解けることを確認したかったが、どちらかというと暗記してそうな可能性はあるので、もう少し別パターンの問題を試したいところ🤔
  • 4(1000までの数)
    • 正解率 10/10
    • 正解率 9/10
      • x: (4) 807 は100 を□ つと□ を7 つ合わせた数-> 8, 10
      • o: (9) 250 は10 を□集めた数です -> 25
      • o: (10) 760 は10 を□集めた数です -> 76

 

前回・4

  • 4(1000までの数)
    • 正解率 8/8
    • 正解率 9/10
      • x: 700 は100 を□集めた数です -> 70
      • o: (9) 250 は10 を□集めた数です -> 25
      • o: (10) 760 は10 を□集めた数です -> 76

 

 

前回・6はそこそこ解けていて、

 

 

前回・7がやや間違えているから、次は7に取り組む

 

 

 

4. 日記

 

今日はSkip

 
日々少しずつ😌