こんにちは、プログラマーパパ🥷🏻です。

 
休日ということもあり数量図形で1000までの数、10000までの数に集中して取り組む
 
1学期でしっかりと数の感覚を身につけておきたい
 
今日の課題はこちら

 

0. 七田式教育(作文練習帳)作文1・2
 

今日はSkip

 

 

 

1. 公文国語BⅠ、文を組み立てる

 

通常通り実施
 
途中気もそぞろになりつつ40分前後

 

もう少し早くできると良いのだが🤔

 

2. ぷりんときっず、1000までの数1・2
 
5日目
 
  • (1)つぎ の けいさん を ときましょう 
  • (2)() の 中に すう字 を かきましょう 
    • 10を23こ あわせた数
  • (3)□に すう字 を 入れて こたえよう 

(1)、(2)、(3)共に一人で解けるようになっていた👍

 

今週の強化プランが少しずつ身を結んできたと信じたい😎

 

 

 

 

 

 

3. 公文小学ドリル(数量図形)
 
ぷりんときっずで鍛えた数量感でさらに公文・数量図形を進める
 
10000までの数はまずまずの出来。
 
1000までの数と同様に、1000、100、10、1をそれぞれ1〜9個集める問題は解けているが、1500 は100 を15 個のように10個を超える数を集める問題でやはり手こずる
 
お金勘定でも10個以上を使ってお金を構成する、という機会が通常はあまり無い
 
下記の声がけで各硬貨を10個以上集めた時の金額がどうなるかを頭使って考える習慣をつけるところから
 
🥷🏻:1000までと同じ
🥷🏻:100円が10個で何円?
🧒🏻:1000円
🥷🏻:100円が20個で何円?
🧒🏻:2000円
🥷🏻:30個、40個、50個では?
🧒🏻:3000円〜
🥷🏻:増えていって、90個で
🧒🏻:9000円
🥷🏻:100個では?
🧒🏻:わからない
🥷🏻:10000円
 
1000までの数で250 は10を25 個集めた数を解けていたのは練習の成果👍
  • 10(10000までの数)
    • 正解率 6/6 *
      • 声がけしたので解けていた
    • 正解率 6/10 *
      • o: 5070 は1000 を□つと□を7つ集めた数です
      • x: 1500 は100 を□集めた数です
      • x: 6200 は100 を□集めた数です
      • x: 9400 は□ を94集めた数です
      • x: 8000 は100 を□集めた数です
  • 4(1000までの数)
    • 正解率 8/8
    • 正解率 9/10
      • x: 700 は100 を□集めた数です -> 70
      • o: 250 は10 を□集めた数です -> 25
      • o: 760 は10 を□集めた数です -> 76

 

 

4. 日記

 
学校の宿題でも日記が出てくるようになったが、普段から日記をつけているので特に苦手意識なく取り組めるのが良い👍
 
問題なく日記を継続実施
 
日々少しずつ😌