講師の役割 | FP独立成功術<ファイナンシャルプランナーの独立への軌跡>

FP独立成功術<ファイナンシャルプランナーの独立への軌跡>

資格を取得して、独立したいと考えている方は、現実的にどうやって仕事を得たり、収入を確保するのかがわからない方が多いと思います。そういった方々に、私が歩んできた独立への軌跡について参考にしていただけるのではないかと考えて、このブログを始めることにしました。

☆★9月大阪開催のFP継続教育セミナーです(定員8名)☆★






<大阪開催>
 
9/19(土)「テクノロジーで金融が変わる、社会が変わる、FPも変わろう!」 
      講師:羽場 康高 10:00~17:00(金融6単位)    

      詳細・お申込み:株式会社エフピー・リンク
     https://fplink.shop-pro.jp/?pid=152650201

「講師の役割」とは何でしょうか?

知識を教えることではありません。
しかし、そう考えている方が結構多いようです。

知識を教えようとすると、これはまったくつまらない講義に
なってしまいます。大学の講義などを思い出していただくと、
思い当たるフシがあるかもしれません。

受講者が知識を得ることは、結果として考えなければなりません。
それを教えてやろうなどと考えること自体がおこがましいです。
教えてやろうとすれば、必要のある人は人は聞こうとするかも
しれませんが、大多数の受講者は聞く耳を持ってくれません。

馬の耳に念仏ではまったく意味がありませんね。

「講師の役割」は楽しませることだと私は考えています。
知識を知識として覚えようとすれば、これほどの苦痛は
ありません。それを講師が上手に興味を持たせて、
楽しみながら勉強してもらうことだと思います。

講師は、ツアーコンダクターのように、目的地までいかに
楽しく連れて行ってあげられるかが大切なのではないでしょうか。


当社の無料メルマガです。教えるのではなく、興味と持たせて勉強してもらうのです。
プロFPJapanホームページ