2025年度に向けて ~カウントダウン開始?~ | 中学受験 玄人思考のブログ XII

中学受験 玄人思考のブログ XII

ブログ開設11周年を迎えました。

2024年度の近畿圏の中学入試シーズンも終わりに近づいてきました。

すでに合格が決まり、入学手続きに進んでいる人も多いかと思います。

 

一方、5年生以下も塾で学年最後の模試や公開テストが終わり、新学年に向けてクラスがどうなるのか気になる時期だと思います。

 

近畿圏の中学入試は大学入学共通テストの日程に合わせて実施されています。

で、2025年度の大学入学共通テストの日程はすでに発表されています。

それは、

 

本試験:令和7年1月18日(土)、19日(日)

 

です。

 

ということは、来年度(2025年度)の近畿圏の統一入試日・解禁日は1月18日になるということですね。

 

今年はうるう年なので、

残り366日です。

 

 

 

●統一入試日とは

兵庫県内の私立中学校はすべて統一入試日の午前に入試を行うことと決まっています。

前期、前期午前、前期A、前期Ⅰ、1次、1次A、A、A1次など、学校によって名称は異なります。

 

●入試解禁日とは

近畿圏内で兵庫県以外の私立中学校は入試解禁日以降に入試を行うことと決まっています。

 

●県外入試

近畿圏以外の学校はその縛りがありません。

岡山県、香川県、愛媛県、高知県、北海道などの学校がわざわざ大阪に会場を用意して統一入試日・解禁日より前に入試を行なったりします。

早い学校は12月に入試が行われます。

これを「前受け入試」などと呼んだりします。

模試代わり、本番の練習として多くの受験生が受験します。

 

※近畿圏の学校が実施する県外入試もありますが、近畿圏内在住の受験生は受験することが出来ません。

 

 

 

 

新年度のスタートに向けて今のうちに準備を始めておきましょう。

 

 

 

 

 

阪急塚口駅から徒歩4分のところで個別指導の教室をやっています。

指導教科は算数・理科。難関レベルから最難関レベルまで対応します。

 

新6年生、新5年生の教育相談受付中です。

メッセージください。

 

 

新中1準備講座は希望者がいればやります。

中1数学、中1英語を約2ヶ月で終わらせます。

 

 

 

更新のお知らせを受け取りたい人はフォローしてください。

 

 

フォローしてね

 

アメンバー申請はこちらから。

封印されし過去ログ(黒歴史?)を読むことが出来るようになります。

アメンバー募集中

アメンバー申請をした後で以下のメッセージを送ってください。

★ 自己紹介(塾名・教室名、学年・クラス、性別、志望校など)

★ ブログに対する感想や記事に関する要望などがあれば一言でも

メッセージはプロフィールページから送れます。

メッセージのない方は承認しません。