気になる倍率速報 2024年版⑥  甲陽確定! | 中学受験 玄人思考のブログ XII

中学受験 玄人思考のブログ XII

ブログ開設11周年を迎えました。

近畿圏の最難関校の出願状況です。

 

甲陽学院中学校の出願者数が確定しました。

 

 

●甲陽学院中学校(確定)

394名(+13名)

1.97倍

 

本日2名増えて394名で確定しました。

学校発表の人数です。

昨年と比べて13名の増加ですが、割合で考えると3%増えただけなので難易度は変わらずと考えていいでしょう。

 

 

 

 

 

 

今までのまとめ

 

 

●灘中学校(締切)

746名(+1名)

4.14倍

 

1月4日午後5時現在の出願者数です。

「新規の出願は締め切りました。」ということなので、ほぼ確定ですね。

 

 

●東大寺学園中学校確定

3科383名(+10名)

4科587名(-7名)

合計970名(+3名)

4.85倍

 

確定は学校発表です。

昨年と同じレベルになると考えていいでしょう。

 

 

●大阪星光学院中学校確定

Ⅰ型518名(-23名)

Ⅱ型189名(-7名)

合計707名(-30名)

3.72倍

 

確定は学校発表です。

昨年と比べて少し減っていますが、レベルは昨年と同じと考えていいでしょう。

 

 

 

●洛星中学校(前期締切、後期1/18締切)

前期472名(+28名)

2.86倍

 

後期(1/14出願開始)

 

 

 

●四天王寺中学校(1/10締切)

493名(12/25現在)

1.97倍

※文化・スポーツを除く

 

●神戸女学院中学校(締切)

(未発表)

 

●洛南高等学校附属中学校(締切)

男女914名(+31名)

3.26倍

 

昨年と比べて若干増えていますが、誤差の範囲と考えていいでしょう。

 

 

●西大和学園中学校・本校(締切)

男子912名(-90名)

女子261名(-1名)

学校発表(1/5現在)の人数です。

 

男子は大きく人数を減らしましたが、割合で言うと9%減なのでそれほどレベルが下がるとは考えにくいです。

塾の偏差値表は整数値なので、誤差の範囲と考えていいでしょう。

女子は昨年度とほぼ同じです。

 

21世紀型特色入試
188名(男子87名・女子101名)

 

昨年度とほぼ同じです。

 

本校以外の会場で実施する入学試験
男子715名
女子168名

 

県外受験がかなり増えましたが、近畿圏の受験生にはあまり影響はないと思います。

人数が増えた分だけ合格者が増えれば、本校受験の欠席者が増えるかもしれません。

その辺は学校がうまく調整してくるでしょう。

 

 

2023年度データ

本校男子 出願者1002名 受験者903名 合格者398名

本校女子 出願者462名 受験者246名 合格者91名

 

 

 

 

●高槻中学校(締切)

A男子427名(+76名)

4.27倍

A女子294名(+4名)

3.68倍

 

B男子991名(+50名)

16.52倍

B女子482名(+53名)

16.07倍

 

1/6現在の人数です。

 

 

●六甲学院中学校確定

A日程294名(-9名)

2.03倍

B日程622名(+27名)

15.55倍

 

 

 

出願者数の増減で一喜一憂する人もいるかと思います。

しかし、そういう傾向は大手塾の中でも生徒の動向に現れます。

志望校別コースの人数や志望校判定テストなどの受験者数、志望者数の増減があるはずです。

塾はその動向に基づいて合格判定を出しているので、それを参考にするといいと思います。

 

出願倍率が上がると合格率が下がりますが、それはあくまでも確率の話です。

入試は抽選ではありませんから、塾の成績上位者ほど合格する可能性は高くなります。

 

合格する可能性を高める唯一の方法は、残り1週間でやれるだけのことをやるしかありません。

ボーダー付近はたった1問の差でひっくり返ります。

その1問の配点が大きければ10点くらいになりますし、その差が3科・4科偏差値で1~2ポイントくらいの差になります。

 

合格するための行動を取ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新6年生、新5年生の教育相談受付中です。

メッセージください。

 

 

 

更新のお知らせを受け取りたい人はフォローしてください。

 

 

フォローしてね

 

アメンバー申請はこちらから。

封印されし過去ログ(黒歴史?)を読むことが出来るようになります。

アメンバー募集中

アメンバー申請をした後で以下のメッセージを送ってください。

★ 自己紹介(塾名・教室名、学年・クラス、性別、志望校など)

★ ブログに対する感想や記事に関する要望などがあれば一言でも

メッセージはプロフィールページから送れます。

メッセージのない方は承認しません。