気になる倍率速報 2024年版⑤  | 中学受験 玄人思考のブログ XII

中学受験 玄人思考のブログ XII

ブログ開設11周年を迎えました。

近畿圏の最難関校の出願状況です。

 

甲陽学院中学校、高槻中学校の出願者数が更新されました。

六甲学院中学校を追加しました。

 

 

●甲陽学院中学校(締切)

392名(+11名)

1.96倍

 

1月5日17時現在の出願数が発表されました。

Web出願締切は1月5日ですが、調査書は1月6日必着です。

まだ確定ではないです。

 

 

●高槻中学校(締切)

A男子427名(+76名)(1/6現在)4.27倍

A女子294名(+4名)(1/6現在)3.68倍

B男子991名(+50名)(1/6現在)16.52倍

B女子482名(+53名)(1/6現在)16.07倍

 

学校の正式発表はありませんが、ほぼ確定と見ていいかと思います。

A日程で男子が増えたのは少し心配です。

星光が減った分が流れて来ているのでしょうか。

若干ボーダーラインが上がりそうです。と言っても偏差値で1~2ポイントくらいです。

ボーダー付近の人は気合を入れていきましょう。

女子は去年と同じくらいですね。

 

B日程(午後入試)は西大和が減った分が流れて来ていると思われます。

星光が減ったことと、東大寺が去年と同じであることから、それほど難易度に変化はなさそうです。

女子は増えていますが、ボーダーラインはそれほど変わらないと思われます。

男子も女子もA日程の合格発表後なので、B日程はかなり欠席者が出ます。

 

 

 

●六甲学院中学校確定

A日程294名(-9名)

2.03倍

B日程622名(+27名)

15.55倍

 

学校発表の数字です。

A日程は昨年とほぼ同じレベルと考えていいでしょう。

B日程は少し増えましたが、出願者数に対してはそれほどの増加率ではありません。

特にレベルが上がるということもなさそうです。

 

 

 

 

以下の学校は昨日(気になる倍率速報 2024年版④)と同じ

 

 

 

●灘中学校(締切)

746名(+1名)

4.14倍

1月4日午後5時現在の出願者数です。

「新規の出願は締め切りました。」ということなので、ほぼ確定ですね。

 

 

●東大寺学園中学校確定

3科383名(+10名)

4科587名(-7名)

合計970名(+3名)

4.85倍

確定は学校発表です。

 

●大阪星光学院中学校確定

Ⅰ型518名(-23名)

Ⅱ型189名(-7名)

合計707名(-30名)

3.72倍

確定は学校発表です。

 

 

●洛星中学校(前期締切、後期1/18締切)

前期472名(+28名)

2.86倍

 

後期(1/14出願開始)

 

 

 

●四天王寺中学校(1/10締切)

493名(12/25現在)

1.97倍

※文化・スポーツを除く

 

●神戸女学院中学校(締切)

(未発表)

 

●洛南高等学校附属中学校(締切)

男女914名(+31名)

 

 

●西大和学園中学校・本校(締切)

男子912名(-90名)

女子261名(-1名)

学校発表(1/5現在)の人数です。

1/4締切なのでほぼ確定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新のお知らせを受け取りたい人はフォローしてください。

 

 

フォローしてね

 

アメンバー申請はこちらから。

封印されし過去ログ(黒歴史?)を読むことが出来るようになります。

アメンバー募集中

アメンバー申請をした後で以下のメッセージを送ってください。

★ 自己紹介(塾名・教室名、学年・クラス、性別、志望校など)

★ ブログに対する感想や記事に関する要望などがあれば一言でも

メッセージはプロフィールページから送れます。

メッセージのない方は承認しません。