ピアニスト 原智恵子さん | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

先日、テレビでショパンコンクール上位入賞者の演奏会を見ていたら、アジア系の方が多いのにびっくり。日本人はどうなんだ?と思って調べたら、内田光子さんとか、横山幸雄さんとか入賞されているんですね。

が、なんと、戦前に原智恵子さんという方が15位に入賞、聴衆賞を受賞されている。

どんな方?と思って調べてびっくり、あのイタリアンレストランキャンティ創業者川添氏ご結婚されていたんですね。その後、チェロリストのカサド氏と結ばれたとのこと。

ますます興味を持ち、原智恵子さんに関する書籍を読んだところ、これまたびっくり。戦前から戦後にかけてのヨーロッパで非常に高く評価されていたピアニストだったにもかかわらず、日本ではそのニュースはあえて(としか思えない)伝えられていなかったらしい・・・

狭い世界で派閥だなんだかんだ・・・よいものがきちんと伝えられなかったのは悲しいです。

 

CDもあるそうなので、ぜひ、聴いてみたいです。