女性の活用について思うこと | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

興味深い記事を読みました。


3月14日付のガラパゴス化している日本の女性活用 という 東洋経済の記事です。


育児休業制度や時間短縮制度が進む一方で、女性のモチベーションの低下等により活用が進まなくなっている。

アジアや米国では育児休業等は充実していないが、女性の管理職率は高い。


なるほど。確かにそうかも知れません。私のアジアの元同僚たちも産前産後8週間ぐらいで復帰していました。


でも、忘れてはいけない。


少なくとも私の知っている限り、シンガポールでも香港でも、同僚たちの復帰はメイドさんか義理のお母さんたちのフルサポートが前提です。

子供が二人いればメイドも二人という人もよく聞く話でした。


なかなか単純には比べられない問題だと思います。