HSP(内向型)専門メンタル&ビジネスコーチ
肌勢健二(はだせけんじ)です。
お越しくださりありがとうございます♪
------------------------------
組織やチームでトップになる人、
とても大きな影響力を発揮する人は、
そうなる前に必ず「嫌われ者」というプロセスを通ることになる。
部下がついてこない。
上司に疎まれる。
家族と心が離れてしまう。
そのプロセスの中で、痛みを知り、人の心を深く理解することになり、
本物のリーダーとしての1歩を踏み出していくのです。
いわば、嫌われる、総スカンされる、孤独を味わうというのは、
多くの人から尊敬と信頼を得るリーダーになるための、
通過儀礼とも言えるかもしれません。
・部下がやる気になってくれない。
・上司が協力してくれない、否定しかしてこない。
その時、
腹を立てたり、落ち込んだりしないでほしいのです。
今日からは、
ガッツポーズをとってほしいのです。
だって、
道のりは順調だっていう証拠だから。
何か新しいこと言い出す人は基本的に嫌われます。
(今が安全な環境なら、人は変えたくない)
だからと言って、
「そっちがそうならこっちも上等だよ!」![]()
って対立するのは間違っています。
また、あなたが落ち込んでしまうことも間違っています。
じゃあ、どうしたらいいの?
まずはその深いところにある理由に寄り添ってあげましょう。
あの上司は何を恐れているのでしょうか?
あの部下は何に不安を感じているのでしょうか?
それは現状を批判されたと感じることが原因かもしれません。
新しいことが怖いからかもしれません。
慣れ親しんだものを失いたくないという思いかもしれません。
その気持ちに寄り添ってくれたと感じられた時、
その人は一瞬にして味方に変わってくれるでしょう。
さぁ、道のりは順調です♪
※現在、多忙のため受付けを停止しています!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
365日、あなたの潜在能力を刺激するメルマガ!
内向型リーダーシップの開発365日!
僕の初出版の本です♪


