ワタシからボクになる | プロレスの素

プロレスの素

プロレス・格闘技についての独り言、自分の素(もと)、在りのままに感じたことを書き綴るブログです。

日テレ系列で放送された、NNNドキュメントを見ました。


元プロレスラーの花月が、性転換手術を受けて男性になるまでを追いかけたものです。


スターダムで現役時代を見てましたが、技のフォームが綺麗で、一つ一つの攻撃に説得力が感じられる選手でした。


ところが、2019年末に突如引退宣言、当初はその理由も明かされていなかったと思います。


しばらく経って、トランスジェンダーであることを告白、ネットニュースで知って驚きました。


この番組では、手術を受ける前後を追いかけているのですが、男性になりたい気持ちにブレが全くなく、常に明るくて前向きであることが印象的でした。


元々ヒールレスラーだったので、その素性が分からなかったですが、笑顔が素敵で、誰からも好かれる魅力を持っていると思いました。


ただ、中には批判的な意見を持つ人も居ただろうし、実際に色々な事を言われたと思う。


この番組の焦点は、そんな告白をしながら前向きに生きる人物を、社会や周りがどう捉えるか?だったと思います。


両親、スターダムからカイリ、里村、木村響子、ドライバーの同僚との交流も描かれていました。


身近な皆んなは全て好意的に受け入れていて、愛されている様が伺えました。


他にも営業職として採用されたシーンもあって、日本も少しずつ多様性を認める社会に変わりつつあると感じました。


再放送もあるので、まだの方は是非見てください。



また、今回の放送に加えて、手記も出版されます。


これらの判断には相当勇気が必要だったと思いますが、前向きになりたい自分になることの大事さを教えられた気がします。


これからも彼を応援したいと思います。