結果ばかり求めたくなるときは、「自分がどんな意識でいるか?」に目を向ける | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

藤安奈菜です。

はじめましての方はこちら→

 

{6F2B0F54-7313-43DF-91F9-6C7E756A2676}

朝のスタジオ。気が澄み渡っています。

 

ヨガのポーズを練習していて

おもしろいなと思うことのひとつに

 

自分の意識を変えるだけで

身体の感覚が変わる。

 

というのがあります。

 

 

こういうポーズをしていて

 

身体はまったく動いていないけど

「指先が天井に向かって伸び続けている」と思うと

腕や肩がぐーんと伸びていく感覚が生まれる。

 

 

自分がヨガクラスを担当しているときも

そういう意識による変化をよくみてもらってます。

 

 

自分の感覚に集中する

とても良い時間なんですよね。

 

ヨガならではだと思います。

 

 

 

これは日常生活でも同じだよなと

わたしは思っていて。

 

 

今は結果として目に見える形で

現実には現れていないけど

実はちゃんとすすんでいる。

 

あとは自分が安心するだけ。

 

こういうことって結構多い。

意外に目に見えていない部分って大きい。

 

 

まだ今は目に見えない

結果として外に現れていない部分こそ自分自身。

 

結果として外に出たらそれは自分ではない。

 

とわたしは思います。

 

 

だから

 

自分がどんな意識でいるか?

ということがすべて。

 

なんですよね。

 

 

そんなことを最近よく考えています。

 

 

さっきのヨガのポーズで言えば

腕が曲がってまっすぐ伸びなくても

まったく構わないのです。

 

 

その上で、天に向かい

まっすぐ伸びていく意識を持ちポーズをとり

その感覚をよく味わう。

 

 

ということが大切。

 

 

ポーズがうまい・下手は

どうでもいいことなのですよ◎

 

 

大切なのは

今自分がどんな意識でいるか?ということ。

 

 

ついつい結果ばかり見てしまいがちですが

ここにも目を向けてみてくださいね。

 

「思考の断捨離ヨガ」

メールレッスン

 

終わらない不安によりしんどさや

生きづらさを感じているあなたへ。

 

リンク10日間で終わらない不安から抜け出す「思考の断捨離ヨガ」メールレッスン

image

「このままのわたしで大丈夫」

自然と思えるようになる方法を

ヨガ×スッキリ思考の視点からお伝えします。

 

【ご感想】

 

他の人に対するイライラが減って頭の中がスッキリした!

 書くだけでこんな変化があるなんてビックリ。

 書くのはいいと聞いていたけど習慣化したのは奈菜さんのおかげです。

 

・これでいいんだよ!と背中を押してもらったようで、不安がすごく楽になりました。

 

・紙に書き出すワークは、奈菜さんの体験談なのですごくやりやすかった!

 

毎回小さな発見があり、届くのが楽しみです。

 落ち込んでいる時にいいタイミングで来ることが多く、助けられています。