忙しい毎日を、ヨガでシアワセに過ごす秘訣 | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

藤安奈菜です。

はじめましての方はこちら→

バリの写真。今年の年末も行きます♡

 

わたしはヨガを始めて6年くらいなのですが

自分で言うのもなんですが

「わたし穏やかになったな〜」

って思うのです。

(親もそう言います)

 

 

以前ほどまわりに

振り回されなくなったな

とも感じていて。

 

生きるのが断然ラクになったんです。

 

今日はなんでそうなったか書いていきますね。

 

 

いきなりですが

 

問題がぜーんぜんなくて

もー毎日超絶シアワセ♡

なんて日はあんまりないですよね?

 

そう毎日色々あるんですよね笑。

 

 

自分のことじゃなくても、家族のことやら

「はー?何それ?」という突発的なことやら。

色々あるじゃないですか?

image

 

そんな風に日々問題が

色々ある中で

「今はこれをしよう」

という問題と自分を切り離す感覚。

 

 

これをヨガで身につけることができたなと

わたしは感じていて。

ラクになった大きな要因だと思っています。

 

 

それは

 

ヨガのこの1時間だけは

他のことは置いておいて

ヨガだけに集中する。

 

ということを積み重ねることによって。

 

 

そりゃ、有名な経営者たち

スティーブ・ジョブスとかも

瞑想するやろ〜って思うんですよ。

 

 

だってあぁいう人たちって常に何かを考えて

選択していくことの連続だと思うんですよね。

 

決断することの内容もハンパなく大きいですし。

 

 

問題から自分を

切り離す時間を持つことで

他の時間が充実する。

 

このことをよくわかっているんだろうな

と思うのです。

image

 

でもこういうのは頭で

「切り離す時間を持とう」

と思ってもなかなかできない。

 

 

考えないようにしようとすると

ますます考えちゃいませんか?

 

 

だからヨガのポーズや瞑想を通じて

「切り離す感覚」を身体で体感することが大切。

 

 

そうすれば、だんだんと日常生活でも

その時間が自然と増えていきますから。

 

 

だからこそヨガの時間は

自分に集中する時間であることが

大切なのです。

 

 

ずーっと何か考えながら

ヨガの時間を過ごしていたり

 

ただポーズの完成形や出来不出来を

追っていては

 

それはできません。

 

 

・自分の今日の身体はどんな感じなのか?

 

・呼吸はどうなのか?

 

・リラックスした時の感覚はどうなのか?

 

 

超!基本ですけど

自分のことをよく見てあげてくださいね。


 

わたしはヨガの時間は

そういう自分のための時間だと

思っています。

 

「思考の断捨離ヨガ」

メールレッスン

 

終わらない不安によりしんどさや

生きづらさを感じているあなたへ。

 

リンク10日間で終わらない不安から抜け出す「思考の断捨離ヨガ」メールレッスン

image

「このままのわたしで大丈夫」

自然と思えるようになる方法を

ヨガ×スッキリ思考の視点からお伝えします。

 

【ご感想】

 

他の人に対するイライラが減って頭の中がスッキリした!

 書くだけでこんな変化があるなんてビックリ。

 書くのはいいと聞いていたけど習慣化したのは奈菜さんのおかげです。

 

・これでいいんだよ!と背中を押してもらったようで、不安がすごく楽になりました。

 

・紙に書き出すワークは、奈菜さんの体験談なのですごくやりやすかった!

 

毎回小さな発見があり、届くのが楽しみです。

 落ち込んでいる時にいいタイミングで来ることが多く、助けられています。