これを守らないと効果がない? ヨガの4つの原則 | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

藤安奈菜です。

image

 ヨガのポーズをするときに

わたしがいつも心がけている

4つのことがあるんです。



これを守らないと効果がないと

言われることもあるほど大切なこと!

 

 

それはこの4つ!

↓↓↓

 

 ① できるだけゆっくりやる。

 

 ② 呼吸と動作を結びつける。

 

 ③ 意識と動作を結びつける。

 

 ④ 緊張よりも弛緩の方を重視する。

 

 

これはわたしが考えたものではなくて

佐保田先生というヨガの重鎮といいますか笑

 

 

日本に初めて正統的なヨーガを

導入したことで知られてる方なのですが

この方がまとめたものです。

 

30年程前にお亡くなりになっています。

 

 

で、この方 我流でヨガをやっていても

よい効果が得られなかったそうで。

 

 

まーそうですよね。

今から30〜50年前はヨガスタジオなんて

今みたいにないでしょうから笑。

 

我流になりますよね。

 

 

でもインド人から習ったヨガは

めっちゃ効果があった!!!

 

なぜか?

 

 

それは

この4つの原則を踏まえていたから◎

 

からなんですってー!

 

 

我流ではヨガのポーズの形は

合っていたけどやり方が違った。

 

 

この4つの原則を守られなければ

何年やっても期待する効果は得られない

ともおっしゃっています。

 

 

わたしが補足すると

こんな感じになりました。

 

↓↓↓

 

① できるだけゆっくりやる。

→ポーズの最中だけでなく

ポーズに入る前、終わった後もゆっくりやる。

 

ゆっくり身体を動かすと自然と

呼吸も深まりますよ。

 

 

② 呼吸と動作を結びつける。

→呼吸をとめずに、呼吸と動作を合わせる。

 

 

③ 意識と動作を結びつける。

→ポーズの途中に他のことを考え出したら、

動きや呼吸に意識を戻す。

 

 

④ 緊張よりも弛緩の方を重視する。

→ポーズが終わった後の身体のゆるみを

よーく味わうことに集中する。

 

 

 

めっちゃ基本で当たり前のことですが

意外にできてないこともありませんか?

 

 

ポーズの最中にお昼ゴハンのこと

考えていたり。

 

 

ポーズ終わった後に

「今日うまくいかなかったなー」と

弛緩の時間をよく味わえてなかったり。

 

 

どうでしょう?

できていますか?

 

 

で、この4つは自分の中のことだと

わたしは思ってるんですね。

 

 

わたしがいくらヨガクラス中に

「呼吸に意識を置きます」って言っても

 

 

ぐるぐると

 

・明日の仕事の段取りを心配したり

 

・ゴールデンウィークの旅行の用意についてあれこれ考えたり

 

・彼氏からメールの返信がなくて理由を探し続けたり

 

そんな風に考えることもできます。

 

 

自分でコントロールする範囲のことなんです。

 

 

そして、これをしないと

効果が出ないという…!

 

 

まあ、おどしではないのですが笑

確かにそうだと思うんですよね。

 

 

今日むっちゃ気持ちよかったなー!

というときって

 

ポーズがうまくできたとかよりも

 

・いかに集中できたか?だったり

 

・わたしの感覚がなくなって

 空間に溶けそうやーだったり

 

そんなことを感じられたときが

わたしは多いです。

 

逆にあんまりだったときって

 

・他のこと考え続けてしまったり

 

・外の音がうるさかったり

 

・隣のひとのガサゴソする音に

 イライラしちゃったり

 

そんなときが多い。


 

ヨガを効果的に行うために

ぜひぜひ4つの原則を見直して

ヨガに取り組んでみてくださいね!

 

 

春という新しい節目の季節に

新たな気持ちでヨガに向き合うきっかけに

なればいいなと思いお伝えしました。

 

 

そして


意識を集中してヨガをするには

ヨガスタジオという場所はぴったりだと

わたしは思っています^ ^

 

 

効果的にヨガをしたいなーという方は

週1回や、月2回くらいのペースで

ぜひスタジオでヨガを◎

 

↓↓↓

yoga space shoka(ショカ)

*ヨガ初心者の9割に選ばれている

少人数制&女性専用ヨガ教室

川西能勢口駅から徒歩3分

リンクメルマガ登録はこちら

 

春から新しいクラスも始まっています。

image


image

 

イベント&ワークショップも

初めての方大歓迎です◎

 

↓↓↓

 

shoka@川西能勢口のイベント

 

5月5日(土)10:45-12:30

リンク「疲れた」が口癖のひとのための5分瞑想&思考の断捨離WS

「決められない、わからない、どうしよう」

そんなことで頭がいっぱいなあなたへ。

 

1日5分の瞑想&1分の思考の断捨離ワークで

スッキリ思考&軽やかな身体になるWS。

 

 

【満員御礼】4月28日(土)10:45-12:30

リンク腸セラピー&思考の断捨離で行う春のスッキリ!デトックスヨガWS

デトックス後のリフレッシュした状態が

日常でもキープできる方法を、

セルフケアの腸セラピー&

思考の整理法を元にお伝えします。

 

5月4日(金)10:00-12:00

リンクシヴァナンダヨガセルフプラクティス会

インド人講師のCDを使ってのセルフプラクティス会♪

{15CE0651-78E1-4EDF-8DB4-A78AF2569D45}