「やらないといけない」と思っていることの9割は、やらなくていい | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

これはわたしがやらないといけない。

と思っていることは、

9割やらなくてもいい。


やめて一番困るのは、自分。

何て思われるか、言われるか、
ひとの目が怖いだけ。

で、やめても何にも思われないし
言われないことがほとんど。


「やらないといけない」

ってしんどいですから。
ムリしてますからね。


何が怖いか気づいて
やめれることはやめちゃいませんか?

{54132AA7-5B3F-46C5-BBCF-9535F6C739CE}

以前わたしは会話の間を
とにかく埋めて埋めて埋めてました。


何でそんなことしていたかというと
何にも話さない間が怖いから。


そして話の間を埋められるわたしは

気が効く、できる女ですよ!!!

話題が豊富なおもしろいひとですよ!!!

と思われたかったんですねー


あー恥ずかしい笑。

たぶんまわりにバレていましたね。



何にも話をせず
ぼんやりしているひとを見ると

「話題の引き出しのない
おもしろくないひと」の

レッテルを貼って、


あんな風にはなりたくないわ。

だってわたしは話題豊富で
おもしろいんだもん。

って思ってました。



そして今、
わたしは会話を埋めてません。


みんなで集まっても
ぼんやりしてます。

黙ってることも結構ある。

笑いたくないときは
ムリやり笑うこともしてません。



何でそうなったかというと

「やりたくないけどやってること」を
紙にゴリゴリ書いていたときに

「ムリやり会話を埋める」

が出てきたんですね。



そして、わたし無理やり会話を埋めてるなー
それによって、疲れてるなー

と気づき、黙ってみたんです。


そしたら
別に問題なく会話はすすみ
別にわたしがムリやり話する必要がなかった!


これを何回か試してみたら
別にわたしが間を埋めなくても大丈夫だったんですねー


そうしたら
話さないとおもしろくないひとって
思われるっていうのは

わたしの勝手な思い込みで
誰もそんなこと言ってないなと気づき、


今ではフツーに黙ってます。

で、話したいときに話す。

話さないといけないと

いうプレッシャーから
解放されてむっちゃラクになりました。


今ではおしゃべりしたり
ごはん食べに行ったりお茶するの
大好きです。

***

「やらないといけない」

ってしんどいですから。
ムリしてますからね。


で、やめられることがモリモリあります。


わたしの知り合いで
ごはん作り卒業したひともいますよ。
(旦那さん、お子さんいる方)


何が怖いか気づくとやめやすい。


まずは
「やりたくないけど、やっていること」を
書き出してみて

それをやめると何が怖いか
考えてみてください。


その理由はだいたい自分の思い込みで
自分がやめると困ることですから。


まずは
小さなやめれることから
やめてみてくださいねー

かなりスッキリしますよ◎


***

今日はスタジオの生徒さんと
ランチカレー会。

ほうれん草カレー&豆カレー、
たっぷりナン&チャイ!
{A9C7C0B7-F2D6-4C89-992E-C6084091B4BB}

モグモグ食べて、ワイワイ話すたのしい時間でした。

会話は埋めてません笑。

また開催したいと思いますー!

***

明日開催!
2月2日(金)10:00-12:00
シヴァナンダヨガセルフプラクティス会

詳細こちら
{51DDDA20-B31C-4A05-985C-4AAB5D59BF3B}


3月11日(日)13:00-15:00
クリスタルボウル&ヨガ with ビジャマントラ

詳細こちら
{8AA14908-0B2F-4A37-B028-4E9E314E9CA4}