「忙しくて大変だ」から抜け出すリラックス瞑想 | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

忙しくて大変だ。

の正体は、

わたしの頭の中が忙しくて大変だ。

です。

{557DBC20-F1B9-4291-B8C8-AC7928466790}
いつも心はゆったりと


忙しいときって、
やることがたくさんあって

・全部できるのかなという不安

・その大変さを想像して憂鬱になる

・他のあれもしなくちゃいけないのに!

という状態ですよね?


これがしんどいんだと思うんです。
この焦るきもちと不安なきもちが。


それをストレスに感じることで
体力・気力が失われて疲れてしまう。


毎日がうっすら憂鬱になっちゃうんですよね。


「あ…明日にはやりはじめなきゃ」


「あれをするために、あのひとにメールで聞かなきゃ。めんどくさいなー」


「間に合わなかったらどうしよう。それでうまくいかなかったら…」


「忙しくなるのイヤだな…」


とか、ついつい考えます。


実際にやってみて、
めちゃくちゃ大変だったし疲れたー
ってこともありますけど


実際 やってみたら
たいしたことなかったー(^^)

ってことが多いと思うんですよね。


つまり、

この忙しくて大変かもーと
 ぐるぐる考える時間は
ムダです◎



だって考えても、作業はすすまないですから。
やる気を減らすだけ、なんです。

そしてやり始めるのが遅くなる…
という怖いことに。



だったらぐるぐる考え時間は少ない方が
いいなーと思いませんか?


そのためにやることをお伝えしますねー(^^)


それは、

=======

そのぐるぐる考えることから
離れる時間をもつ

======


です!


わたしは今も、まあまあやることあるんですが、昔より忙しくて大変!となり、キリキリしたり不安になったりすることが減りました。


もちろん今でも不安になるんですが、
前とは質が違うというか。

(今は確定申告が怖いです笑)


前はこれができなかったらおしまいだ。
破滅だー!ぐらい怯えていたんですが


今は、まあなんとかなるかなーって
どこかで思えている。


この違いは大きいです。



で、わたしが変われたのと
そうなるのに有効だったのは

瞑想

でした。


もちろんヨガも効果的ですが
瞑想は座ればできるし
いつでもどこでもできるんですよね。


瞑想ってむずかしいんでしょ?
って思っている方でもできるやり方を
お伝えするのでやってみましょー!

ヨガ初めてという方でもできた!
と言ってもらえてますので大丈夫ですよ(^^)


頭の中を無にするんではなくて、
少し考えていることが減ればオッケーです。
そこがゴールです。



=簡単リラックス瞑想=

① 心地いい空間で、心地いい形で座ります。
→イスでも床でもオッケー。


②しばらく目を閉じます。


③目を閉じたまま、身体の気になるところ、違和感があるところにに注意を向けます。
→右の肩がこってるなー、目が疲れてるなーって気づくだけ。


④注意を向けるときは、何かを念じたり、注意をそらせないよう力を入れたりはしません。


⑤注意が身体から離れたら、それに気づいて、また身体に注意を戻します。
→注意が離れるのは当たり前のことです。ただそれに気づいて、戻すを繰り返しましょう。


⑥3-5分くらいたったら、身体に注意を向けるのをやめます。


⑦しばらく目を閉じてから、ゆっくり目を開けます。


おしまい◎


どうでしたかー?
終わった後の感覚はどんな感じでしょうか?


ちょっとスッキリしたような…?

ずっと他のこと考えちゃった

何も変わらないー!


などあると思いますが、
1回ではわからなくて当たり前◎


でも、この時間をもつことで、
ぐるぐる考えている時間は確実に減ってます。

→これが大切◎


繰り返しことで感覚が変わってきますので
ぜひ続けてみてくださいねー(^^)


わたしは電車の中でやったりしますよー


* * *

やり方がよくわからないなー
これで合ってるのかな?

という方はスタジオにお越しいただくのが
一番早いですのでぜひ^_^


お会いしたときに聞いてもらってもいいですし、メールで質問いただいても構いません◎


瞑想クラスも不定期開催しています。

明日25日木曜 19時30分〜
「夜の瞑想とヨガ」を開催します。


やってみてわからないことはすぐに聞いて解決!
というのも頭でぐるぐる考えないためのひとつの方法ですよ◎



 

***

 

わたしがしているヨガスタジオ&

タイ式ヒーリングサロンshoka(ショカ)の

ホームページはこちら

 

川西能勢口駅から徒歩3分。

女性専用・10名様までの少人数制。

 

少人数制ならではの

和やかな雰囲気の中で

安全で効果的なヨガで行っていただけます。

 

ヨガ初心者の方、大歓迎◎

 

 

初めての方は、

体験クラス2回3,000円(3週間有効)

からスタートいただけます。

 

 

お気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせフォームはこちら

 

📩shoka.space@gmail.com

奈菜まで。

{A7DF4564-5E99-4CAF-AB72-D2F89F4FF375}

 

{041DFF88-7357-4FC8-BD3D-1143C92916C7}