【ご感想】20年以上続く 仕事のモヤモヤが解消した! | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

現状はまったく変わっていないのに、

20年以上続く仕事のモヤモヤが解消したのは

 

 

現状をネガティブにとらえるのではなくて、

自分が心地よくいられるための視点をもてたから。

 

{9B74FE96-E4E4-4C57-8C8D-06AE06A2B7CA}

 

 

3ヶ月間の思考の断捨離ヨガプログラムを

受講してくださっている受講生さんとの

プログラムの日でした。

 

 

プログラムでは、受講生さんのお話をじっくりお聞きする、コミュニケーションの時間をとても大切にしています。

 

 

1回3時間のプログラムですが、2時間くらいはお話してるかも笑。

 

 

 

今日の受講生さんは、

ご自宅で旦那さんと一緒に自営業をされています。

お仕事内容は、特別な知識が必要な専門的なもので、旦那さんのお仕事のサポートをされています。

 

 

お客さんがご自宅に来て商品を買うのですが、

そのときのお悩みがあると。それは、

 

 

「お客さんの対応が苦手なんです。なんかギクシャクしてしまって。顔が引きつってしまうんです」

 

ということ。

 

 

お客さんがご自宅に来て商品を買うときに、たまに商品のことについて専門的なことを聞かれるらしいんですねー

 

 

なんで苦手なのかな?というのをよくよく聞いてみると、

 

 

お客さんに、自分の知識不足がバレるのが恥ずかしい。

 

だから対応がなんだかギクシャクしてしまう。

 

 

でも、その知識を勉強するのは、あんまり気が進まない…

でもやらなくちゃ!とは思っているんだけど。

 

 

 

そしてこの状態が、

20年続いている!

 

 

ということなんです。

 

これって、かなりしんどいことだと思いませんか?

仕事って毎日のことですからね。

 

 

日常的に

「あー今日もうまくできなかったな。

変に思われたかも。やっぱり勉強しなくちゃ。

でも、やる気しないなあ…」

 

 

この考えが頭の中をぐるぐるして考え続けてしまったり、うっすら「勉強しなきゃ、でもやる気がしない…」って思っているのって、かなりストレスになります。

 

 

例えば、

窓ガラスを掃除しないといけないのに、めんどくさくて手をつけずに、窓を見るたびに「あぁ。。。掃除。。。」って、少し憂鬱になる。

 

でもやるのめんどくさい、でも窓が汚れている。ってことありませんか?

 

あのモヤモヤ感の感じ。

 

 

 

しかもこの方は、旦那さんと一緒に自営業をしているので、仕事をやめるということはできない。

 

 

こんな風に現状は変えられないってことって多いですよねー

というかほとんどがそう!

 

 

だからこそ、

どんな風に現状をどう見るか?が大切になってきます。

 

 

それによって、同じ現状でも毎日を気分良く「こんなことしてみたいなー」とワクワク過ごせるのか、それとも「あーもう嫌ー!」と思って過ごすのか、変わってくるんです^_^

 

{9673B0DC-BE2E-4D15-9ED1-7701EABE143A}

 

そしてわたしがお話したことは、

 

 

「専門的な知識がない」ということは、残念ながらまわりにバレてますよーということ。

 

 

お客さんは、お店に来たときに「こんにちはー!」と明るく言ってもらって、なんか簡単な世間話をして、それぐらいでいいと思っているかもしれませんよ?

 

わからないことは、「旦那さんに聞いてくるのでお待ちください(^ ^)」で、いいんじゃないですかねー?

 

 

知識不足なままで、いいんですよー

隠そうとするからギクシャクしちゃうんです。

 

 

と、ざっくりですがこんなことをお話しました。

 

 

そうしたら、爆笑してました笑。

 

「そうですよね、バレてますよね。あー絶対バレてるー笑」って。

 

 

そう考えられると、自分の知識不足を隠そうとして、ぎこちない接客になっているのが、無駄かもって思えるかも、とスッキリしたお顔でおっしゃっていました。

 

 

そして実際に接客するときも、以前よりも「変に思われてないかなー?」と不安に思うことが減って接客しやすくなったそうです!

 

素晴らしいですよね◎

 

 

 

そして、なかなか勉強ができなくてモヤモヤしているということに対しては、

 

 

20年も勉強しなきゃと思いつつ、あんまり進んでいないということは、もうそのことに興味がないんですよーそれを勉強するのはもうあきらめるはどうですか?

 

そして、自分の好きなことを勉強しませんか?

 

 

ってお話しました。

この方は、お仕事以外のことで色々と学んでみたいことがあるんです!

 

だからそれやりましょうよーって。

 

 

これも「確かにもう勉強する気ないですーわたし笑。」って爆笑されてました。

 

 

***

 

 

こんな風に少し違う視点を持つことで、20年ずっと変わらなかった状況が解消することもあるんですー!

 

 

ひとりでぐるぐる考えてしまうと、やっぱり視野が狭くなってしまうんですね。

そしてだいたい、ネガティブな方向に向かってしまいがち。

 

そしてそして、厄介なことに考えたネガティブな内容が、現実だと思い込んでしまうんですね。

 

 

この受講生の方だったら「お客さんに知識がないできないヤツだと思われているに違いない。そんなわたしはダメだ」というものがありました。

 

 

ほんとは、そんなこと誰も思っていないかもしれないのにー!

 

 

 

こんな風に現状をネガティブにとらえるのではなくて、自分が心地よくいられるための視点を、思考の断捨離ヨガプログラムでは、ヨガ×心理学の手法を使い、お伝えしています。

 

 

近々、体験セッションを募集しますので、興味がある方はぜひ受けてみてくださいねー!