バリ・ウブド通信/ アーユルヴェーダ治療の前日 | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

アーユルヴェーダセンターの治療のレポ始まります!

 
 
わたしが受けたのは5日間のコース。
短くて3日からあります。
 
3日は短かすぎると思いますけど〜
5日間だとお勤めのひとも行ける範囲ですよね◎
{90913CD5-209C-4998-ACF1-59F935F17220}
こんな自分の身体を整えるためのお休みの使い方もおすすめです。
 
身体や心、お肌のいい状態(本来の状態)を知るって大切です。悪いままだとそれが普通になってなかなか気づけないので。
 
 
身体も心がふにゃふにゃにゆるむと気持ちいい。そして、頭がスッキリクリアになる。
 
自分がいつもいかに緊張しているかに、わたしは気づけました。
 
そしてそれが不調を招いていることも。
 
 
ゆるんでいると何にもしてなくても、ちょっとニヤニヤしちゃいますよ。
{501DD8C7-CA8A-4D55-9A09-B65080FCE5C1}
ニヤニヤしているわたし。
 
 
金額は10万円くらいでした。 
 
トリートメント、薬、ごはん、センターでのヨガ、瞑想クラス、アーユルヴェーダの講座が含まれます。
 
 
これは結構高いと思います〜
 
インドで受けたらもっと安いのでしょうが、わたしはきれいなところで受けたい&バリに行ってみたかったのでここにしました。
 
 
センターの名前はアムリタシッディ。
ウブドのモンキーフォレストから歩いて10分くらいです。
→ホームページこちら
{5853121F-3D96-4D02-AE47-6B5C05093B5D}
モンキーフォレスト!
 
 
スタート日の前日にチェックイン。
 
とてもきれいで清潔な場所で、ホッとしました。そしてとても静か。
夜は虫の鳴き声しか聞こえません。
 
緑に囲まれていて、気がよいところ。
{E2AF7C15-3F1A-437C-B6F2-5C50F6F7A0E2}
 
{0F3B4FE4-5DA4-4A7D-8990-248C76991CDF}
この日はドクターと打ち合わせのみ。
 
自分の不調のある部分を伝えます。
 
それに応じてドクターがトリートメント内容(どんな施術をするか)を決めます。
 
 
わたしは、こんな症状がありました。
 
 
・右の頭、くび、肩が痛い。
あまりに辛いと頭痛薬を飲んでいる。
 
・目に熱があり、疲れている。
 
・右の首にかさぶたのようなものが5年以上ある。かゆい。
 
・1ヶ月に1回ほど、なかなか眠れないことがある。
 
 
 
頭が痛くなりやすいので、シロダーラ。
(おでこにオイルをたらすやつ)
 
目が痛くなりやすいので、アイトリートメント。
 
という風に。
 
 
結果、すべて改善しました。
 
 
 
 
そして脈診、舌診、いくつかの質問によって、ドーシャ(体質)を教えてくれて、その説明をしてくれます。
 
 
当然ながらこのやりとりはすべて英語なんですねー
 
 
わたしは英語が得意じゃないので、不調な部分や聞きたいことはあらかじめ英訳して紙に書いていきました。
 
ドクターはとってもやさしいので、わたしみたいに下手な英語でも根気強く聞いてくれますよ◎
 
 
スケジュールはこんな感じ。
 
◼︎スケジュール
 
6:00 起床
 
7:00-8:00 ヨガ
 
14:00-トリートメント
 
20:00 就寝
 
 
◼︎ごはん
 
1日〜3日目 
ジュースデトックス
(ごはんはジュースのみ)
 
4〜5日目
スープのみ
 
 
綺麗な場所でホッとしたところで、スタート前日が終了。
 
 
明日からジュースデトックスとトリートメントが始まります♪