ぼーっとして 自分を知る | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

ぼーっとする時間と
働く時間は
同じくらい大切。


ぼーっとして
頭を休ませることで
自分のことがよくわかる。
{809FD731-19A0-4378-89E8-D6C068628F1E}

昨日はお友達のおうちの庭で
ごはん会でした。

アミでお肉を焼いて野菜を巻いて
食べたり
作ってくれた冬瓜スープを飲んだり。

お酒は日本酒とワイン。

外で食べるのって
たのしいしおいしいですよね。
{B50F7CD6-18B3-423F-9D01-E2B27BF01693}

来ている方のひとりが
最近ひとりキャンプをしていて
それがとてもいいよ〜と
お話してくれました。


ぼーっと星を見たり。
自然の中でのんびりする。

身体もスッキリするし
頭の中もスッキリする。


こんなことやってみたかった!
と ふと思い出したり。

ひらめきがあったりするんだよ。

とお話してくれました。




わたしも愛媛のおばあちゃん家に行くと
夕方に海でぼーっとします。

海を見たり、雲の流れを見たり。
ちょっと歌ってみたり。
{278B5AD9-7B5A-46FA-ABFA-E9F20A3358C9}

その時間を身体が必要としていて
その後にちゃんと自分に軸が戻る。

身体と心のモヤモヤが晴れて
自分が自分にしっくりなじむ。

そんな感覚があります。


***


ぼーっとしているときに
頭の中は整理されると聞いたことが
ありますが、ほんとその通り。


ぼーっとして
自分を知る。

情報の中には自分は見つからない。
決めるのはわたし。

だから頭を休ませて
考えるのをやめて身をまかせる。



そんな時間がたっぷりあれば
身体と頭がクリアになり
仕事の質が上がりよい仕事ができる。


だから仕事と同じくらい
ぼーっとする時間は必要だな〜
思っています。




わたしは普段電車でぼーっとすることも
結構してるんですが

やっぱり自然の中にいると
よりぼーっとに集中できるというか。


だから
ひとりキャンプはいいな!と
思っています。


色々と不安なことが盛りだくさん
なのですが

わたしは
きれいなトイレじゃないとムリだし
お風呂に毎日入りたいし
日焼けは絶対にイヤー!

なのです笑

前向きに検討中です◎