不満で自分を曇らせない | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

不満があればすぐ言う。

言わずに我慢して爆発させたら
我慢した方が悪い。

これは我が家の唯一のルール。
{2AE3463F-BECB-4241-8212-3D9641F72134}
インドの子犬♡


これ、すごくいいなとわたしは思っていて。
(わたしが決めたので自画自賛)


小さな不満をためないというのは
大きな不満にならない。

13年くらい旦那さんと一緒ですが
特にイヤなところがないんです。





不満を言うというのは

めんどくさがらず
ちゃんとコミュニケーションをとる。

ということなんだと思うんです。



不満に思っていることや
怒っていることは
お互いが勘違いしていることが多いので

その火種が小さいうちに消しておく。



ほっといたら
頭の中で不満がどんどん大きくなって


前もやってくれなかった!
わたしもしんどいのにわかってない!
もううまくやっていける自信がない。。。


と勝手に尾ひれがつく。




とは言いつつ、
わたしも旦那さんにはできるけど
他のひとにはなかなか言えないんですよね。



嫌われたくない
自信がない
というのもあるけれど


めんどくさい。


というのも大きい。


まあいっか。ワザワザ言わなくても。
そこまでする必要ないし。
ちょっと我慢しておこう。

と。




ですが
旦那さんとの関係性が
長年うまくいっているので

外でもやってみたらいいかも。

と思ったこともあり、


最近はちゃんとコミュニケーションを
とることを気をつけています。





おかしいと思ったら言う。
わからなかったら聞く。
腹が立ったら言う。


単純なことだけど
それをすると自分の中がスッキリと
クリアになってきます。


言うことを繰り返すことで
頭の中が整理されて
言う内容も研ぎ澄まされてきます。



不満やモヤモヤで自分の中を
曇らせないために


めんどくさがらず
ぜひコミュニケーションを◎