完璧を目指すのをやめることが あなたの自由 | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

完璧主義のひとの自由とは


完璧を目指して
うまくやろうとしたり
いつもいつも努力したり

そんなコントロールを
することからの自由。
{1449D047-7F17-49DB-A6D8-BCE417CB54B7}


思考は少しだけ。
ほとんどは感情や
身体が動くままにまかせる。


いつもそうある必要はなくて。
しっかり考えて
計画することが必要なときもある。




海や
見晴らしがきれいなところ
空気が澄んでいるところに
行ったとき

自然に「う〜ん」って 
伸びをして深呼吸しますよね。


思考を働かせず
身体が動くというのはこんな感じ。




わたしはヨガや声を出すことを通じて
身体が自然と動くということを
学んでいると思いますが


子供やネコがこういうの上手ですよね。
気持ちよ〜くネコが伸びてる姿は
見ていてこっちも気持ちよくなる。
{F98B20A9-1E6E-4782-9FE9-27B1D6CDEA27}
ヨガでも「伸びネコのポーズ」があります。
このネコと同じ体勢をとります◎



自分が完璧主義だなと感じている方は

思考はお休みして
感情や身体が動くままにまかせる時間を。



それは、筋肉をトレーニングするのと同じ。


その筋力を上げる。
積み重ねで感覚をつかむ。

子供のときはできていたことだから
感覚は必ず取り戻せる。
少しずつでも。




自分が自由であるために。

コントロールしていることを手放す
時間をもってみてください。