パサパサな心は自分のせい | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

(自分の感受性くらい/茨木のり子)
{61233AC1-83A9-48ED-8FD7-ADD0B262402A}

有名な詩ですね。
わたしはこの詩が好きで、
たまに読み返します。



自分に起きるあれやこれやを
ひとのせいにしない。
全部の責任は自分にある。


ということを思い出させてくれる。




物事がうまくいかなかったり
人間関係にトラブルがあったりして

パサパサな心になったとき
自然の中に行きたーい!
と思います。



実際に緑が多い神社に行ったり、
川を見に行ったりして
自然をチャージ。

わたしが自分を整える方法のひとつ。




自然をチャージして
帰ってきて家に戻ると


なんて緑が少ないんだろう

ウチの近所は植えられた木ばかり

あー自然の近くに住みたいわ


と落胆する。





でも
緑は少なくても
太陽も自然だし
風も自然。

わたしのまわりには
自然がちゃんとある。



でもそれに目を向けず
自然がもっと欲しいと思っていたわたしは
ほんとばかものだなと。

{24DD0084-EBAF-46A5-941D-AED74CC6E184}

ということに
ヨガをしていて気付きました。

ヨガや瞑想をしていたり
ヨガのレッスンをしているときに
ハッと気づくことって多いです。

頭だけで考えていないからこそ
働く直感なのかな。





今、自然が少ないところに住んでいるのは
わたしが選んだこと。

旦那さんの会社の社宅住まいなんですけど、
わたしもそれでいいと思い入居した。




それなのに

なんで自然が少ないのよ!

と勝手にプリプリとして
まわりのせいにしていた

という。。。



わたしがちゃんと選んだこと
だったということに気づいて
自分のばかもの加減にちょっと笑えます笑



自分に起きるあれやこれやを
ひとのせいにしない。
全部の責任は自分にある。



ということにいったんしてみて
その問題に向きあってみる。
紐解いてみる。


自分のせいだとわかると
ちょっと笑えます。