朝すべきことは朝に/夜すべきことは夜に | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

朝すべきことは朝に。

夜すべきことは夜に。
それが健やかな暮らしです。
 
 
=暮らしの手帖より=
 
 
 
朝は早起きして
ヨガやストレッチで身体を動かす。
 
部屋を掃除して
あれしないとな〜と思っていた細々した
ことをどんどん終わらせる。
 
 
 
夜はゆっくり過ごし
眠るための身体と心へ整える。
 
間接照明へ切り替えて
スマホやパソコンから離れて
仕事はしない。
 
キャンドルの灯りで
お茶を飲むのもいい。
{9D75F385-549C-4A16-9576-F9CBE1E6CD2E}

毎日こんな生活はできていませんが笑
 
 
今日いい日だったな〜と
思うのはこんな過ごし方の日。
 
 
 
 
朝は忙しいんだ!
という方は、
 
夜の過ごし方を少し変えることから
はじめてみてはどうかなと思います。
 
 
 
わたしの父親は
すごく忙しい仕事をしているのですが
 
 
夜は
ごはんを食べて
じっくりお風呂に入り
ストレッチをして寝る。
 
テレビは見ない。
 
 
という生活を長年続けています。
 
 
 
夜は休むものだ
と思っているそうで。
 
 
 
仕事量のわりに元気なのは、
夜の過ごし方が功を奏しているんだと
思います。
 
 
そして夜に休むと
朝も早く起きれるそうで。
 
 
4時30分に毎日起きてますよ。
そして犬の散歩へ行く。
 
 
なんて健やかな暮らし。
精神も健やかです。
 
 
 
 
 
夜にやらなくていいことを
ひとつやめてみる。
 
そんなことから始めるのが
いいかなと思います◎