初めての分解なのでFCR通の方から見ると未熟な作業かもしれませんがお許しを。
ファンネルを外してみると、かなり汚れていました。
フロートチャンバーを外してフロート廻りを外します。同じKEIHINのキャブレターなの
で、作業はCRと一緒です。違う所はスロットルバルブと連結方法、加速ポンプくらいですか
ね?
スロットルバルブを外します。
左がスロットルバルブ本体で右が浮動バルブ。
浮動バルブに付いているリップシール、これが劣化するとキャブレターボディーと密着不良
を起こし調子が悪くなる・・・らしい。
試しにボディーに載せて指で押してみました。結構弾力があるように感じますが当然新品に
交換です。
外せる物を全て外し終えたらいよいよ未知の領域、ボディーの分離です。
連結ボルトを外したら1番ボディーから分離。
これはエアーベント、フロート室内に燃料が流入する時に室内の空気を抜くためのもの。
水が入るとだめなので下向きに、本来は長いパイプで雨水等が入らない所まで延長します。
CRはこんな立派なパイプは無く、ボディーに小さな穴が開けてあるだけです。
スロットルシャフトを受けるニードルベアリング。フッ素グリスがたっぷり塗ってあります。
ちなみにCRはボールベアリングです。
4番ボディーを分離して
3番ボディーを分離します。
スロットルシャフトを2番ボディーから外して分離作業は終了。
FCRの最大の欠点、ボディーの摩耗状態を調べます。指で触っても段付きしている感触は
無いので良好な状態だと思います。
そしてCRには無い加速ポンプを分解、加速ポンプについては組み立ての時に設定を見直し
ます。
全てを分解し、部品を洗浄しました。ボディーもメタルクリーンで漬け置きを考えていまし
たが、ベアリングが付いているので今回はキャブレタークリーナーで念入りに洗浄しました。
分解は特に難しいものではありませんが、問題は組み立て。
初めての作業なので、たぶん苦労すると思います。